08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

金毘羅参り~やっとやっと奥社

奥社までの階段、覚悟はしていましたが
長い長すぎる
御本宮までは大変ながらもそれなりにたどり着いたのですが

歩けども上れども 終わりが見えない感じ💤


2_20170802214808cc2.gif
こんなふうに何段か上るとくねった山道を歩き
また階段、左側は断崖絶壁

途中に常磐神社、白峰神社、菅原神社があります。

崇徳天皇を祭ってある白峰神社で参拝した途端
突然ひどく咳き込み出して、しばらく止まらなくなってしまい
(咳喘息なんですが)
崇徳天皇の怨念はすごいと言われているけれど
私 恨まれるようなことはな~~んにもしてないのに 変




1_20170802214807146.gif


もう上るのも嫌になってきたけれど





頑張ってやっとやっとたどり着きました 奥社

3_20170802214810eab.gif
とてもこじんまりとした佇まい。
でも、不思議とご利益を感じられる空気感



もちろん眺めは最高、左上が見苦しいですが(ゴミではありません)
4_2017080221481177d.gif



700段は上ったと思ったのに~
5_20170802214813c20.gif
旭社からトイレが全くないと書いてあったけれど ホント。
冬場は用足ししないでここまで往復はきついかもしれませんね。

たどり着いた人たちはへばり気味で皆さん
しばし腰かけたまま動かない状態。しかも汗だく

大変だからと途中で引き返しては絶対いけないそうです。

御本宮もよかったけれど、奥社まで来ると
達成感のようなものを感じて清々しい気持ちになれました。

また来たいかというと・・・・

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんにちは!

1368段お疲れ様でした(^^;)
ご褒美の絶景ですね(^^)

奥社はパワースポット?
良い事あるといいですね(^^)。

マルハナ店長さんへ

絶景は確かにここまでよく上ってきたというご褒美ですね。

良いことがいろいろあることを期待しています~♪
あそこまで頑張って上ったわけですから

No title

こんにちわ

1368段を登るというのは想像にタイヘンなことなんですね…
大変だからといって途中で引き返すのは厳禁とは知りませんでした。
ハンパな気持ちでお参りしてはいけないってことなんですねー!

M@lauaealohaさんへ

御本宮まではそれなりに上れたので
最初は「さあ、頑張ろう!」と思っていたのですが
正直 辛かったです。
昔の修験者はこの道を
幾度となく上っていたのかと思うと感心しきりでした。

引き返しては良いことがおきないそうです。
生半可な気持ちで修験道を歩いては
いけないということでしょうか。

昔から一生に1度は金毘羅参りと言われていたそうですが
石段の数に圧倒されてますね。

やっとたどり着いた人々を
優しく包み込んでくれるようなお社ですね。
パワースポットなのも頷けます。

のりタンさんへ

御本宮より200段くらい少なかったわけですが
奥社の方がはるかに遠く感じました。

本当に小さくても存在感がありました。
疲れたけれど、その場にいると
何とも言えなく安らかな気持ちになれました。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード