04
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
22
23
25
26
28
29
30
   

イラスト~マサキの実

トランプ次期大統領の初会見 ひどすぎますね
あんな人がアメリカの大統領になって大丈夫なんでしょうか。
選んだ国民も人を見る目がなさすぎね~という感じが・・・


最近多忙すぎてなかなかイラストを描く時間がないため
これは以前にアップしたイラストです。


リンクしているブログのトッコスさんの
素敵な写真を参考にして描いたものです。


masakino-mi.gif
写真を元にイラストを描き上げるのは
かなり手間がかかるので今はゆとり不足で全く描けません。

またじっくり時間をかけて描きたいなと思っています。


FC2をポチッとお願いします。      

       とても励みになります


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



くつろぎの時間~♪

海外の方に抹茶は大変人気があるようですが

最近和室での正式なお茶のいただき方を学ぶ機会があって
ちょっとはまっています。

蓋つき湯飲み茶わんを以前から買いたいと思いつつ
探してもほとんど需要がないのか、数が少なすぎ~
しかもデパートにしかなく、高い。
というより手が出せない値段

無理か。と諦めかけたところ
探せばあるもの隠れるようにひっそりと
なんと1080円

作法をするのに丁度よいお盆と茶たくは家にあったので










このようにしてお客様に出します。
1_20161009162319916.gif



出し方には細かい作法がありますが(長くなるので省略)

2_20161009162320757.gif
お客様の座っている畳のヘリ外にお茶を右手側
お菓子が左手側になるように出します。


green-tea_2016101011063298f.gif
お茶を戴くときは必ず糸底に左手を添えます。
女性は肘が脇から離れてㇵの字にならないように気を付けます。
偉そうな印象になり、ちょっとお下品に見えるそうなんです。

テーブルでお茶を飲むのとは一味も二味も違って
日本人の昔からある作法はいいものですね~

日本の作法は品格をとても重視していますね。


FC2をポチッとお願いします。            
          とても励みになります    
       
           

にほんブログ村

自分へのお中元

バレンタインデーのチョコを自分用に買う人は
かなり増えていますが

日々節約生活に励んでいる自分へ
全く戴ける望みのないお中元をあげることにしました
もちろん食べ物

3セットで1万円という割引セットがあったけれど
いくらなんでも多すぎて、節約精神に反するので
(こんなときも節約心が勝って~偉いというか、むなしいというか)



数年前から買いたかったお中元は

















夏は水ようかんにくず切り、食べたくなりますね。
30%オフで2800円くらい。いろいろ楽しめて気が利いたセットですね。
tyuugen.gif
洋風菓子よりカロリー控えめ
数日間はこの状態を眺めては楽しんで
ひとつずつじっくり味わっていきます。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

イラスト~遊園地~ミニカー(完成)

今日は参院選の投票日ですが
各政党は相手の批判ばかりで日本が将来に向けて
明るい兆しが見えるような具体的政策がさっぱり見えてきませんね。

棄権はしないけれど、どの候補者も政党もどうも~な感じ
本当に困ってしまう。


さてミニカーのイラスト 
実際の遊園地ではたぶん絶対無理かな
と思うものを付けくわえてみました。





















こんなところをミニカーで走れたら気持ちがいいかなと思って
go-cart3.gif
牧場を大きくアップできないのが残念

小岩井のまきば園には行ったことがあるけれど
いるはずの羊が全く見当たらず 
ぬけるような青空と緑は素晴らしかった。
本格的牧場で放牧されている牛を見てみたい。


FC2をポチッとお願いします。           

          とても励みになります
          にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 
          にほんブログ村


憧れのサンライズ出雲~♪

ず~~っと前から是非行きたかった出雲大社。

絶対サンライズ出雲で
今年になって急に行く気がマックス状態に

何度もググって料金や室内の様子などを調べると
なんだかとってもよさそう絶対乗りたい。

と思いたち、先月行ってきました。



早朝出発ではないので家を出るのがとても楽。
ワクワクして30分も前に到着。

かなり待つのかなと思っていたら早々に列車がホームに




新幹線と比べるとずいぶんずんぐり形ですね。
2_2016061215552262c.gif
待っていた数少ない人たちがみんな写真を撮っていたので
つられて私も






ホームから車内が良く見えて
ググってみた通り きれいな車内に早く乗りた~~い。
3_201606121555240fb.gif
下の階は目線がホームと同じになるので私は上の階。




4




すぐに乗車できてラッキー











1_20160612155521610.gif








上の階にしたので、車内からのホームの眺めはとてもGOOD
5
上の階は窓が斜めになって天井部分に
圧迫感があるようなことがネットには書いてあったけれど
全く問題ないどころか窓側のカーブがいい感じで気に入りました。




車内は思った以上にきれい。
6
必要最小限の仕様が整っていて使い勝手がよく
狭苦しいのかと思っていたら全く問題ないスペース。




木材メーカーとの共同開発というだけあって
全体が木材仕様で長旅が苦にならない落ち着いた雰囲気。
7_20160612155546942.gif
紙コップが置いてある小さな台は
朝食を食べるのにも適度な幅。
すべてがコンパクトで使いやすく設計されていました。

ビジネスホテルよりきれいで新しい感じの
糊づけバッチリの浴衣型寝間着付き。

あ~やっと乗れた出雲までの長旅の始まり。
それも全く苦にならないな~

と上機嫌だったのです 

このときは翌朝とんでもない目にあうとは
全く想像だにしていませんでした

出雲シリーズ長~~く続く

FC2をポチッとお願いします。            

          とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード