10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

遠慮は無用!

電車内の座席の譲り方についてはとかくいろいろ言われますが
先日、居眠り中の男性のバッグが空いた席の半分くらいを占有。
寝ているし、外見がヤンキーぽいので目が覚めていても
ちょっとどけてくれないなんて言いずらい雰囲気。

当残誰も座りません。
ずっとあのまま座る人はいないのだろうなと思っていたら

50代以上と思われる女性が乗り込んでくるや
何のためらいもなく



train-seat.gif
ビンビンに元気そうで全く疲れている様子はなく
単に座りたいから、座れる隙間があったから

座って当然でしょって感じ。
あのくらい堂々としていると大したものです。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

玉藻公園2

前回 最後の写真 通用門の先には

こんなに手入れの行き届いた庭園が
5月だったのでつつじがとても綺麗
快晴の空が一層花の色を引き立てているようでした。
雨女を忘れさせる晴天に恵まれすぎて暑かった~~

11_20171015174104ab5.gif
パラソルの下で一休みでき、気が利いているなと思いました。

ここに見える建物は管理事務支所でそれと繋がって
裏側に被雲閣があります。

16
松平藩時代は広大な建物だったそうで藩の政庁、藩主の住居として使われていました。
老朽化で取り壊され、大正6年に完成。
142畳敷きの大書院、松の間などがあります。

昭和天皇・皇后両陛下が宿泊されたそうです。

19


現在は高松市が譲り受けて、貸会場として市民に開放され
当日も観光客用の茶席の利用が可能でした。


20
お茶はいただかずに、室内だけ見学
日本各地を見学しても、絶対と言っていいほど
黄ばんだ障子、ささくれた畳を見たことがありません
昔の建物を心底大切にする国民性に大拍手。




庭園はちょっと狭い感じですが、趣がありました。
17



管理事務所の前に桜御門跡があり、その先に
右手に広い桜の馬場
13



左手に艮櫓(うしとらやぐら)<旧太鼓櫓跡>があります。
もとは東の丸の北東の隅にあったものを移築
北東を丑寅ということからこの名前になりました。
12
まるでちょっとしたお城みたい。
初重の屋根の左側には千鳥破風、2段目は唐破風
こんなにきれいな櫓は滅多に見たことがありません。

中に入りたいのに、入れず残念



すぐそばの石垣
14

昔は重機もないのによくこれほどきっちり積み上げられるものですね。
15

しつこく続く

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

香川旅~玉藻公園(高松城跡)

高松駅直近の玉藻公園は入園料が格安の200円
この金額にササッと見て終わりかなと思っていたらとんでもない。

城好き 庭園好きの自分にとっては楽しくて2時間近く見学しました。
1_20171009104908a1a.gif
高松城は玉藻城とも呼ばれています。
由来は柿本麻呂が讃岐の国の枕詞に「玉藻よし」と読んだことに因んで
このあたりの海を玉藻の浦と呼ばれたことによるそうです。


本丸は現存していませんが豊臣秀吉から
讃岐一国を与えられた生駒親正の居城。
瀬戸内海の海水を外、中、内堀に引き込んだ
日本の三大水城ひとつといわれています。



入り口は小さいですね。
2_2017100910491062d.gif




入ってすぐの左手、城内はとても綺麗に整備されています。
日本の旧所、名跡はどこに行っても清掃が素晴らしい
塵一つないというのは世界に誇れます。
3_201710091049115f2.gif



立派な石垣だけで天守がないのはとても残念。
4_20171009104913c88.gif



石垣に上ったただけで見晴らしはこんなにGOOD
5_20171009104914050.gif
左に見える橋が入ってすぐの二の丸と本丸を結ぶ唯一の橋







当初は欄干橋でしたが、江戸時代中期末ごろに屋根付きになったようです。
6_201710091049166aa.gif
この橋の奥に琴電の高松築港駅が見えます。



奥に見える山の手前が瀬戸内海
7_20171009104917ff1.gif
石垣の上から瀬戸内海が見えるということは
天守閣からは広範囲に見渡せたというわけですね。

見所満載でまだまだ続く。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

今のところ順調菜園~♪

種まきをして5日目くらいから発芽し始め、現在順調に生育中
デジカメ画像では青々としているのに アップすると白っぽくなって


左は簡単に育つという初挑戦のチンゲンサイ
右は満足に収穫できたことがない二十日大根。
今年こそは 絶対プックリ育ってほしい。
1_20171006165308ea3.gif



土寄せが終わって追肥も済んだ小松菜
アップ枠2
これら葉物野菜、昨年は順調と思っていたら
まるで虫のえさを育ててあげたみたいにアブラムシだらけ
仕方なく2プランターすべて処分して再度種まき。


これもお初のカラフルミックスというレタス類
3_201710061653095e5.gif
なぜか鉢の半分しか発芽していません。




今はこんなに小さいけれど手間いらずで立派な花が咲くストック
4_2017100616531052c.gif



始めて育てている矢車草、ほぼ全部発芽
こういう鉢を見ると嬉しくなってきます。
5_20171006165312ae5.gif
でも、これだけ混み合っていると間引きしなくてはならず
植える場所がほとんどないのがとても残念です。



例年どうちゃったのというほど、相当数撒いても
いつまでたっても発芽しないキンギョソウが次々発芽中。
6_201710061653138ea.gif
米粒の4分の1ほどの小さ~い双葉
日当たりのいい手すりの台上に置いたからでしょうね。
今頃になって発芽には日光が重要と気づくドジ子


パンジーも日当たりのいい場所に置いたら
ビックリするほど早く発芽
7_2017100616531557c.gif
例年1か月くらいたって、ぽつりぽつり発芽していたのに


おまけ
 8月末に思いがけなくヨーカドーで1000円以上
 お買い上げで貰えたベゴニアが立派に咲き続けてます。
8_20171006165316313.gif
貰った時はなんだかショボイな~枯れかかった花が多くて
と思っていたのが、ちゃんと植え替えて肥料をあげたら
よく育ってくれました。植物は手をかけるとちゃんと応えてくれますね。

年末までには毎日収穫してます。なんて記事が書けることを期待して

FC2をポチッとお願いします。            
          とても励みになります    
       
 

にほんブログ村

また病院~~?

つい先日、朝からなんとなく右手首が痛いたいなあ
どうしたんだろうと思っていたら

お風呂に入った時に手の甲を見て




え、え~どうしてこんなに腫れてるの

2_20171003163948991.jpg
手をグキッとついた記憶はゼロ。
手首の付け根付近が全体にポッコリ腫れて

もう病院には行きたくないと思い
湿布をして、以前捻挫したときの固定具で保護。

お蔭で病院に行かずに完治しました。


ところでその腫れの原因はなんだと思いますか。
それを的中できる人は透視能力のある人だけです。

相当悩んだ末にこれしか思いつかないという 原因は






たぶんこれ















手足ブラブラ体操 (末端のリンパの流れをよくするそうです)
1_20171003163947d1c.gif
相当小刻みに勢いよく手首をブラブラ30秒を(10秒休んで)3回
その次の日に手首が痛くなってきた  これしか考えられない。

健康のためにやって怪我したのではね~やりすぎはダメね。

FC2をポチッとお願いします。            
          とても励みになります    
       
 

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード