10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

春は期待のベランダ花畑~♪

11月中旬の様子
1_20121117154910.gif


ストックがこんなに成長しました

2_20121229161508.gif
日光は植物の成育に欠かせないことがよ~く分かりますね
夜間は寒さよけのビニールと寒冷紗でそれぞれ保護しています。


今だに小さいままのパンジー暖かくなると一気に育ちます
1_20121229161509.gif
パンジーも5つくらい枯れてしまって・・全部ちゃんと育てるのは難しい。


これもかなりたくさん種を蒔いたのに僅かに育った金魚草
他にプランターともう1鉢
3_20121229161508.gif




種を蒔けばちゃんと発芽してくれるワイルドフラワーミックス
4_20121229161507.gif
手間がかからなくていろいろな種類の花が楽しめるので気に入っている品種。




ハーブ(レモンバーム)もこんなに元気に成育中
5_20121229161507.gif
夜間は0度くらいになるベランダで寒さよけもなし。
肉料理やサラダに添えたり使い道はいろいろなので
育てやすく使い勝手がいいのでこれからはべランダ菜園の常連に仲間入り



やっと育ってきたホウレンソウ
6_20121229161507.gif



肥料が強すぎて全滅しかかったイチゴの生き残り
7_20121229161518.gif
真っ赤な実をつけてくれるのか~期待だけは大きい


種から育てるのは本当に手間がかかって大変
でも、成育していく様子が楽しみなんです
育てながらいろいろなことに気づいて
1つずつ自分ができることが増えていくことも楽しみ
お金を出せば何でも買えるけれど簡単に手に入るものは
努力や苦労の過程がないからつまらないし自分の実にならない気がします。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード