10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

楽しかった~ 初めての・・・

1_20130115182716.gif
これが昨日のお楽しみイベント
ずっと前から1度は作ってみたかった飾り寿司

本当は下の方がもっと丸っぽくなるはずが
この形にするのにご飯を少しずつ何回も重ねます。
白眼の部分は長い蒲鉾。
のりにご飯を押しつけるようにしてびっしり隙間なく広げないと
形よくできないそうです。
食感を味わうより切り口のおもしろさを優先した作り方なんですね。

赤いご飯はたらこと紅ショウガ(汁も)を混ぜたものだそうです。
10cmほどののり巻きでも使うお米は1合も



4つのイベントから2つ選べるので




もう1つは















2_20130115182716.gif
だるまの絵付け~「だるまフェスティバル」なので
どうしてだるまと思っていたら
受験シーズンだからなんですね。

普段何気なく知っているはずのだるま~どんな顔だったかなと悩みつつ
見本を参考に
実際に絵付けすると思ったより球体なので難しくて~
帰宅後眉毛と鼻、「福」の字を書き加えたので
持ち帰ったときは迫力のたりないだるまでした

子どもばかりではなく大人も参加できるイベントは
雨だろうが大雪だろうが参加すると楽しいですよ
無料なのがさらに嬉しい

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

眉毛とひげと付け方で表情が変わって
だるま寿司、おもしろいデスネ^^
食べるのがもったいない。

だるま絵付けなんて聞いたことない!
アレンジ自由で世界に1つだけの自分のだるまもいい感じ(^0^)

No title

ユッカリンさん、こんにちは。
このダルマ寿司、ユッカリンさんが作られたのですか!
すごく上手にできていますね。
手間はかかるでしょうが、こんなのが出てきたら、楽しいし、嬉しい!
食べてしまうのがもったいないですね。

No title

こんにちわ

一瞬、キャラ弁!?って思っちゃいました(笑)
もうじき節分、恵方巻きの季節ですねー。
いつから恵方巻きになったんだかわからないけど(^_^;)
このだるまさんは食べるのもったいないですね!

kyaniさんへ

小さなのりを竹ぐしで付けたので表情がバラバラですが
これもおもしろいかなと・・
だるまは買ったことがなかったので
自分で絵付けしただるまはとても愛着が湧きますね~♪

petero kさんへ

とても丁寧に教えてもらったので
誰でも同じようにできると思います。
ご飯を付け加えながら次は
どうなっていくのかなと楽しみながらできました。

お寿司だし、寒いので翌日の朝まで2切れはお皿にのせて眺めていました。嬉しくて~♪

M@lauaealohaさんへ

お知らせを見た途端、やりたい!と思いました。
恵方巻きは節分以外でも見かけたので
売れ筋商品になっているのか?

だるま寿司、なんだか可愛くて何度も眺めつつ
味わいながら食べました。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード