08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

正しい豆まきのやり方は?

今日は節分
豆を適当にまいていたけれど、下手投げがいいそうです。
部屋の奥から玄関にむかって鬼を追い出すようにまいていき
玄関でまいたら、すぐとを閉めて「福は内」

大豆をまくのは、五穀のひとつで穀霊が宿ると言われ
昔から神事に用いられていたそうです。
炒った豆をまくのは、「射る」の意味もあり
落ちた生の豆から芽が出ることを忌み嫌ったからだそうです。

昔から天災などの災害も多かったので
邪気を払って平穏に暮らすことを願っての大切な行事なんですね。

恥ずかしくて大声は出せないけれど
「福は~~内、鬼は~~外」と威勢よく豆まきをしなければ


節分と言えば恵方巻き
今年は割引価格で買えなかったけれど
1_20130203175924.gif
ものすごいお客さんでレジは長蛇の列



とてもおいしそうな海鮮入りその場で巻いていた作りたて
2_20130203175925.gif
ヨーカドーはちょっと小さめだったので
もっといいものがないかと 食いしん坊は海鮮ものが美味しいスーパーへ
17.5cmで700円ヨーカドーより300円ほど安くて大きめ
大混雑なのも納得。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

おはようございます。

昨日から娘の受験でホテル宿泊しています。
私学は試験開始時間が比較的遅いので、朝食後部屋でちょっとノンビリ中。
昨日は、ホテル近くのスーパーに夕食のお弁当を買いに行ったら、売られているのは恵方巻きばかり。(苦笑)
うちでは一足先に土曜日に手巻き寿司をしたので、巻き寿司に殺到するお客さんを尻目に端っこに申し訳なさげに置いてあった小さなお弁当を購入しました。
次の受験日には普通にたくさんのお弁当が売られてるはず、だよね?

No title

こんばんわ

今朝、マンションの外廊下とか階段とかいろんなところで
豆が踏みつぶされていて、管理人さんのお掃除が大変そうでした!
皆さん盛大に「鬼は外」したんですねー(苦笑)
わが家は今年は恵方巻きは買いませんでしたー。
もう立春なんですねー、早い!

Mamy-Pokoさんへ

いよいよ受験なんですね。
母親に一緒にいてもらえるのは気分的にずいぶん落ち着くでしょうね。
確かにスーパーでもお弁当はほとんど見かけず
ものすごい数の恵方巻き!それだけ売れるということ?
受験生にとっては息抜きになるお弁当、美味しいもの食べたいでしょうね。
よい結果楽しみに待ってます。

M@lauaealohaさんへ

家中派手にまいたので踏みつぶされた豆があちらこちらに
豆まきをやる家は案外多いのですね。
外にまいてすぐお掃除する人はいないでしょうから
マンションの外廊下はいい迷惑だったところが多かったのかもしれませんね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード