10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夏のパワーの元!梅酒漬け

青々とした梅をよく見かけますね。
昨年は節約して漬けなかったので
今年は大きめのよさそうな梅で漬けました
3_20130612123344.gif



2年前の梅酒
2_20130612123343.gif


梅はとりだして保存容器に入れて冷蔵庫で保存。
間食したくなった時にカリカリかじってます。
1_20130612123342.gif
何を勘違いしたか梅シロップの氷砂糖の分量で漬けてしまったので
いつもよりちょっと固め
氷砂糖の分量は大事なんですね。

ヒートアイランド化で年々暑さが増すばかりの夏を乗り切るのに欠かせない飲み物
アルコールに弱すぎる体質なので飲む量は本当に少なめ。
それでも猛烈酷暑も夏バテ知らずに過ごせます

梅干のような手間いらずで、簡単に作れて健康維持の強~い味方。
少量ずつしか飲まないのでとても経済的
梅パワーって大したものですね

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


No title

こんばんは

梅酒美味しいですよね
私はアルコール類はだめなんですが
梅酒は好きで~す

えぷろん隊さんへ

梅酒は本当においしいですね~
そう言えば仕事の後で会食のときジュースでしたね。

No title

手作りの梅酒美味しそう。
そうそう梅は身体に良いですから、夏バテを防ぐのには良いと思いますよ。
ただ、私なら一気に飲み干しそうで怖いです(^_^;)

No title

こんにちわ

梅酒づくり、お疲れさまでした!
ユッカリンさん宅ならこのひと瓶はひと夏以上はもちそう!?
わが家ならあっという間になくなりそうです(笑)

まだ氷砂糖が溶けきってないので、あと2ヶ月くらいはお預けかしら…

2年目の梅酒 美味しそうな色で 
思わず飲みたくなってしまう。
梅干作りはとても大変そうだけれど
梅酒なら手軽作れていですね。

美味しそう

梅酒のセットを昨日スーパーで見てきたけれど、
我が家なら2週間もつかどううか?

おき場所もなくて、割高になりそうなので、
諦めてきたのですが、
こうして手作りの梅酒をみると、
何か作ってみたくなります。

M@lauaealohaさんへ

本当に少しずつしか飲まないので十分夏中持ちますね。
Mさんは複数漬けたのでしょうか。

3カ月ころから飲めるそうですが
ストックがないときは3カ月が待ち遠しかったです。

のりタンさんんへ

梅酒用のブランデーで漬けた時はとても濃くて
焼酎よりはるかに美味しかったですよ。
梅干は子どもの頃母がよく漬けていましたが
天日干ししたり、上手くいかないとカビたり大変そうでした。

hanakoさんへ

ひと瓶 2週間で飲み干す!
かなりの梅酒好きだったのですね。
手作りの方が安心で美味しいくて結局安上がりだと思います。
是非作ってみてください。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード