10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

本紹介~生き方

政府と企業再生機構から懇願されて会長に就任して
親方日の丸体質のJALを僅か2年で再生させた力は
ただものではないと思っていまいましたが生き方が違います
ikikata.gif
こんな生き方ができる人が増えたら
日本は素晴らしい国になると思いました~

数カ月も待った割に本がきれいすぎ
ある意味内容が高尚すぎて途中で読むのを止めたのでは
まだ106人もの予約が・・

現代人と相反する生き方です。

極簡単にまとめると

・人生に確固たる希望と目的を持って
 ひたすら愚直に生きていると自分が目指す方に人生は向かっていく。
   目的を持つことは極めて大事だと思います
   強い目的意識を持っていいると不思議とそれが叶う方に
   道が開けていくという実感は大いにあります。

・地位や学歴・財力におごらず利他の精神を持ち、心を磨く。
 (現代の日本人は自己愛が強い傾向・・クレーマーはその典型、
  さらにストーカーが増えすぎたのも利他の精神ゼロの表れでしょうね)

・人生に辛いことはたくさんあるが
 よい生き方をしていれば必ずいい方向に向かうことができる。
 当然感心しない生き方をしていれば必ずその報いを被る。
   これは確かにそうです
   今までに人を落としめようとマイナスの頑張りを見せた人が
   かなり痛い目に遭ったのを何人も見てきました。

・サムシング・グレート~創造主の見えざる手と言える
 科学のものさしで測れない不可知な力と知の存在を信じて生きていく。
   これって本当に一番肝心な時に感じます。
  

凄い生き方ですね
子どものころから仏教とかかわりがあり、60代にして得度された方なので
若い女性に鼻の下を伸ばして余計なことに燃えたぎっている人と
かなり人としての出来が違うわけです。

戦後高度成長経済に浮かれて
真剣に人を育てる教育をしてこなかったことが今の日本人の姿だ
ということには大いに納得します。

内容的にかなり良い本だと思いますが
大ベストセラーにならないところが今の日本人の現実なんでしょうね

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

こんばんは

いい本の紹介有難うございま~す

60近くになっても若い女性に鼻を伸ばしている
私とは・・・(笑)

生き方考えなければ

えぷろん隊さんへ

本当に生きる力を教えられます。
地味に真面目に生きていると報われるのは救いです。
今年一番のお勧めの本です。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード