08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

イラスト オウム(完成)

parrot3.gif
バックの模様の下絵にかなり微調整を加えてやっと完成。
背景色とオウムの右側の模様がの色を決めるのに手間取りました。
美術関係の教育とは無縁なので悩みます。



左上の蝶は最初こちらでしたが
baterfry.gif
さんざん悩んだ末、オウムが少し目立たなくなる気がして
控えめな紫の蝶に変更しました。(実は原画は6作)



日本の学校教育では単に絵を描かせるだけで
色彩感覚や構図などの作画の基本を全くといっていいほど
指導せずに9年間の義務教育を終えるのはちょっとどうかと思いますね。


特にゆとり教育になってからの小学生の絵はレベル落ちてますね。
SCにたまに展示される絵を見てびっくりすることがあります。
美術展入選のすっバラしい絵の数々は
とても子どもだけの作品とは思えないものが多々あります。

音楽とか芸術関係の教育はとても大切だと思いますが
クラシック音楽以外で世界に通用する人がいないのもそのせいでは

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村


スポンサーサイト

暑いですね。

オームの絵、完成おめでとうございます。

オーム自体が派手目なので、周りにも
貴をつかわないといけないんですね。
上手くぴったり嵌ったように感じています。

なるほど・・・写真でも、元写真部だった・・って方が多くて
基本が出来てるんですね。

授業じゃなかったのが幸いしてるように思います。

私の兄は画家で生活してます。
兄弟も趣味ですが、上手いんです。

末っ子の私だけが、何にも出来ないんです。

描ける人が羨ましい~~(^^♪

hanakoさんへ

いつもイラストへの温かみのあるコメントをありがとうございます~♪
オウムだけなら簡単ですがそれだけでは殺風景すぎますものね。
構図をまとめるのに苦労します。

御兄弟が絵を描かれているとは!
何もできないと書かれていますが
あのような素敵な庭作りができるのは美的センスがいいからです!
気づかれていないだけでは?

No title

ユッカリンさん、こんばんは。

わぁ~ 大作ですね~
オウムもすばらしいですが、オウムを引き立てる木の葉や、
流線型の模様から、風の流れを感じることができますね。
それに、背景の色がすばらしい! 下部が深みのある色合いで、
上の方が明るく澄んだ色合いになっているのが、とても美しいです。
蝶もオウムよりも前に出ず、かといってちゃんと蝶の存在を主張し、
背景に溶け込んでいくような透明感がとてもいい感じです。

ユッカリンさんは、美術を専門に学ばれたのだとばかり思っていました。 
独学でこんなイラストや風景画が描けるなんて、すごいです!!
素敵なイラストをありがとうございました。

petero kさんへ

毎回イラストへの丁寧なコメントをありがとうございます~♪
とても悩んで描いたものなのでこんなに詳しく書いていただけると
本当に嬉しいです。

> 流線型の模様から、風の流れを感じることができますね。
  空気感を感じていただけて良かった~

背景色はオウムの色をはっきりさせるために思い切って暗くしましたが
グラデーションの色合いは試行錯誤の結果です「とても美しい」に感動します。

> 蝶もオウムよりも前に出ず、かといってちゃんと蝶の存在を主張し、
> 背景に溶け込んでいくような透明感がとてもいい感じです。
   黄色の蝶は1度外したのですが、peteroさんの感想は
   本当に勉強になります。  

毎回イラストに込めた思いまで気付いていただけて
peteroさんのブログに出会えたお陰です。心から感謝しています。
日常的に絵を描かれないというのが不思議なくらいです。

背景にいろいろ描かれているのに
主役のオウムの存在感がありますね。

色をたくさん使ってもすっきりして
バックのグラデーションも素敵。
優しいオウムさんに見えますね。

のりタンさんへ

ありがとうございます。
バックの模様が目立ち過ぎないように
なるべく線を細くしてオウムより控えめな色にしました。

優しそうに見えましたか。
そんなふうに感じていただけて良かった~
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード