10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

懲りずに野菜作り開始~♪

やっと爽やかで過ごしやすい季節になってきましたね

ということで失敗続きなのに諦めもせず
またまた野菜作り開始

といっても、もう実のなる野菜からは完全撤退することに決めました。
僅か1苗のナスもピーマンも全く収穫ゼロ。
というよりほとんど花が咲かない実がなるわけないですね。
あんなにたくさん発芽したかぼちゃもみんな枯れてしまい

もう苗を買うだけ無駄なので
冬場に結構収穫出来た葉物野菜オンリーに決定。




虫がつかないように鳥に食べられないように寒冷紗ですっぽり囲ったら
小松菜が僅か3日で見事に発芽
2_20130927152045f96.gif
小さな種を1cm間隔で蒔くのは手間がかかって大変。
でも、こんなにきれいに発芽すると嬉しい


以前この状態できれいに発芽したカブが1夜にして
な~~んにもなしきっと目ざとく食い意地の張った鳥の仕業。


小松菜3プランター、ホウレンソウ、ルッコラ。
ミックスレタス、去年たくさん収穫できたイタリアンパセリも
順調に育ってくれることを期待して~



折角たくさん発芽したのに水やりを慎重にし過ぎて
たくさん枯れてしまった金魚草
1_20130927152043105.gif
上手く育つととてもきれいな花だけれど
蒔いた種の半分も成長しないのが悩みの種。
というより水やりを上手くしないとほぼ全滅に~


買うのはたやすいけれど、育てるのは本当に大変。
農家の人も収穫直前で風水害で全滅ということが多々あるので
育てている人の苦労を考えたら安易に食べものの好き嫌いを言うのは・・



おまけ 
 献血で貰った日々草。
 1度葉っぱだけになったけれど今は花盛り。
3_2013092715204697c.gif

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村

No title

こんにちわ

実の生る野菜は難しいですよね…

わが家の大葉、ベトナムに行っている間に枯れていました(-_-;)
ルッコラいいかも!
大好きなので、わが家でも蒔いてみようかしら。

M@lauaealohaさんへ

実がなると収穫出来た!という喜びが違いますね。
でも、本当に難しい~

大葉はどういうわけか溶けてなくなってしまいます。
ルッコラは育てやすいのでお勧めです。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード