10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

初トライ!~スイートポテト~♪

災難続きでケーキでも買って気晴らしをしようかな
と思ったけれど いや駄目だ!無駄な出費は
ケーキ1個は高い2個買っても1000円近い。


ところが 運よくこんな時期に格安な野菜の詰め放題があり
小さな袋に4種類をあふれんばかりにぎゅう詰めにして(2袋)
今が一番おいしいサツマイモを10本もゲット
サツマイモは先っぽが細いので先っぽだけ袋に入れて
槍のように突き出ていてもこぼれなければOK


ケーキを諦めた代わりにこのサツマイモを使って
初めてスイートポテトを作りました


半分切ったお芋を1時間も水にさらして
ひとつずつアルミ箔でくるんでオーブンで焼くこと50分
皮を破らないように気をつけて中身をくり抜き裏越し
これが思っていたより た~いへんな手間

火にかけてコネコネするのも結構な手間


お菓子が安くないのも納得と思いつつ、手間をかけた甲斐あって
美味し~~いスイートポテトができました









 




見た目も美味しそうでしょ
sweet-poteto.gif
初めてにしては大満足
でも、また作りたいかというとちょっと~~

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

焼き色がとても美味しそう。
手作りお菓子で気分転換もいいですね。

おすそ分けいただきたくなります。

良かった~

きっと、ケーキでも食べたら元気になるんだろう・・?
と思ってましたよ!

野菜のつめ放題も、夢中でやって、
気晴らしにはなるよね。

サツマイモのスイートポテト”大きくて
満足しようなサイズです。

初めてとは思えないですよ~

私も食べてみたいなぁ~(^^♪

のりタンさんへ

黄身を本の通りに丁寧に塗ったら思った以上に
美味しそうな色になりました~♪
美味しいものを食べていると気分がいいですね。

おすそ分けしたくなりますよ。

hanakoさんへ

すごい!お見通しだったようですね。

詰め放題しているときは結構楽しかったですよ。
いやなこと続きだったのでよかったです。

そうそう、とても大きくて見た目も食べごたえも十分~♪
器用なhanakoさんならちょっと手間はかかるけれど
美味しいのが作れますよ!

No title

ユッカリンさん、こんにちは。

スイートポテト、美味しそうに焼きあがりましたね。
オーブンで焼いて作られたのなら、さぞや美味しいことでしょう。
私は面倒なので、いつもゆでて使っていました。
やはり、オーブンで焼いた方が、ホクホク感や甘味も違うと思います。 スイートポテト、ケーキ屋さんで結構いいお値段で売っていますが、手間を考えると、当然ですね。
手作りは、大きな節約です。

petero kさんへ

初めてでしたが本当においしいので大満足です。
petero kさんはお料理上手なのできっと何度も作られているのでしょうね。
おいしいものは手間がかかりますね。
でも、手作りなら格安で余計な添加物も使わないので安心です。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード