09
1
2
4
5
6
8
9
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

来春も花いっぱいを期待して~♪

数年前から長~い夏の後にほんの短い秋
えっ、もう冬一気に冷え込んできますね。
もっと季節が移つろいゆく秋を感じたいな~




気温がぐっと下がってくる時期に来春に向けて花の苗を定植。
花期が長く見栄えが良かったストックを2プランターに各10本ほど
2_20131115170358969.gif




小さすぎてわかりにくいけれど 金魚草。
生長点を摘むと茎が分かれて上手く育てば見ごたえのある花
3_2013111517035988a.gif





金魚草と一見区別がつかないでしょうが、パンジー
4_20131115170401dab.gif
去年はあまりにも生育が遅かったので温室栽培に決定。
左奥は去年おつとめ品で買ったカクタス
右半分はなぜか溶けてしまったけれど蕾がたくさん




米粒の何十分の一ほどの小さ~~い種をパックで育てます。
土よりバーミキュライトのほうが発芽向きのようですね。
6_201311151704329b7.gif
大事に大事に1本ずつピンセットで抜いて植えます。
手間かけた分 数千円分の花苗の節約になるので頑張って
好きじゃないとできない作業ですね。



節約のため土は古土をふるって
腐葉土、肥料、苦土石灰、バーミキュライトを混ぜて再生
7_20131115170439459.gif
植える度に土を買っていたら費用が大変なので
ものすごく手間はかかるけれど、相当額節約になります。

来春が今からとても楽しみ
たくさんの花を眺めながの朝食は朝からさわやかで何ともいえなくいい気分

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村

No title

種まきって楽しいですよね
いつ発芽するのかな~ってワクワク
育ってきて またワクワク
つぼみがついて さらにワクワク
こういう過程が楽しめるのも
種まきしてるからこそ!ですものね^^
春がますます楽しみになりますね~

にゃうわんさんへ

まさににゃうわんさんらしいコメントですね!
野菜作りに励んで たくさん収穫しているからこそ

その通りです!育つ過程が楽しみなんです。
育てないと味わえないワクワク感ありますね~♪

まるで花の赤ちゃんみたい^^
小さくてかわいい~♪
春にたくさん花を咲かせるの楽しみデスネ。

kyaniさんへ

本当に小さくて毎年ちゃんと育つかなと思うけれど
期待にきちんと応えてくれるので嬉しい限りです~♪
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード