08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

収穫の喜び~♪

葉物野菜がすくすく育って
小松菜はもう何回も収穫してとれたてのおいしさを十分味わっています
青々とした葉と瑞々しさがなんとも言えなくて 
こんなに育ってくれて ありがとうと感謝したい気持ち
1_20131128175218756.gif
でも、1株収穫するのはもったいないので
写真を見て気づいたでしょうが外側の葉から収穫。
内側に生長中の小さ~い葉があるので・・



ルッコラ(ロケット)もこんなにわっさわさ状態
2_20131128175220467.gif
昨日初収穫 独特の苦みが肉炒めの付け合わせにぴったり。




成長の遅~いホウレンソウも頑張っています。
3_20131128175222ff9.gif




これまた、まったり育っているリーフレタスも
やっとどうにか育ってきそうな気配。
4_2013112817522417d.gif




春から育てている再生小葱も今頃になって小葱らしくなってきました。
5_20131128175226cc0.gif
葉が育っても夏場はすぐ虫がついて
まったく食べられる状態ではなかったので
気温が低いほうがいいようですね。


家庭菜園は楽しいですよ~
成長の過程がじっくり見られて(かなりじっくりすぎるけれど)
何より農薬ゼロ、新鮮そのもの、美味しさ格別。
実のなる野菜はことごとく失敗だったけれど
葉物野菜は日々頑張って育てている甲斐があって し・あ・わ・せ
セレブ生活と無縁のこういう小さな満足感がいいなあ~





おまけ
 2年目のカクタス つぼみが色づいて
6_20131128175242d25.gif

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村

No title

こんにちわ

わー!ルッコラすごいですねー!
簡単に育てられるものなら来シーズンは育ててみたいです!
大好きなんですよ、ルッコラ♪

わが家の再生小葱も2度目の再生中です(笑)
やっぱり寒くなってからのほうが生長がよいようです。
冬野菜ってことなんですね。

よく育ちましたね~
虫食いゼロ?葉がとてもきれい!
育ててみたくなりました。

畑を借りて菜園は大変そうですが
プランター栽培は手ごろでいいですね。

こんにちは

オーガニックはセレブの証!
お手製なんて、安心して食べられますよね。

ルッコラ大好きなので、
自家製なら嬉しいですね。
日が射さない庭では、夢を見れないから、
ご馳走になったつ・も・り・(^^)v

M@lauaealohaさんへ

日当たりが良ければ簡単に育てられます。
お勧めのハーブです。

小葱育ってているのですね!
鍋物によく合うねぎは冬の野菜なんですね。

のりタンさんへ

スーパ-の小松菜でも夏はひどいのがありますが
寒冷紗やビニルがけをしていることもあって
葉がとてもきれいで虫の被害なし~♪

プランター栽培は手軽でいいですよ~

hanakoさんへ

えっ、セレブ!縁が全くないと思っていたら

とても育てやすいので日が当るところがあればいいですね。
ルッコラの独特の味がなんとも言えません。
味わっていただきたいなあ。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード