08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新しいレンジで 初 手作りパン~♪

有馬記念 1番人気のオルフェーブルが8馬身差の圧勝
期待されて結果が出せる素晴らしいの一言。
それにしても武豊さんは有馬記念で勝てませんね~
競馬に興味があるのではなく疾走する馬~というか大の馬好き。


さて、早々に新電子レンジで月1のパン作り
実は強力粉の賞味期限が24日まで イーストは12日ですでに期限切れ

店員さんが「TOCHIBAの石窯ドームが一番パン作りに向いている
と言っていたのでものすごく期待して


期待大でつくった最初のパン

























なにこれ~~まるでウインナーが布団に寝ているみたい。焼き色がつかない。
こんなパン売っていたら買いたい人 まず、いないでしょうね。
1_2013122217034591a.gif
え~、このレンジ焼き色つかないの~~~
10年前の古~いレンジのほうがよかったと思ったけれど


このウィンナーパン発酵の段階でイメージとかけ離れて
本当は細長い直方体の形の中にウインナーがおさまっているパンを
作りたかったのに適当な型がなかったためにこんな形に

パンは焼き色が命(白パンもあるけれど)


温度を上げて再チャレンジ。
















170度から200度にあげたらおなじみのアップルパンが
こんなに美味しそうに焼けました。
2_20131222170347548.gif
これなら前のレンジよりいい感じ



レーズンパン
3_201312221703487be.gif
こういう形のレーズンパンよく見かけますね。
でも、これもイメージ違いというより作り方を勘違い。
全体にレーズンを入れ込むのではなく中央にレーズンを包んで
切り込みを入れて中のレーズンが見えるようにすべきでした~

レーズンをこね始めてから気づいたので時すでに遅し



大好きなレーズンたっぷり
4_20131222170349c29.gif




豆好きなので、小豆食パン
5_20131222170351e5e.gif
食パンにしては生地が少なめなので高さ不足。



小豆が多すぎてこねにくかったけれど、小豆たっぷり。
6_20131222170414673.gif


変なウィンナーパンも味には問題なし。美味しかったです。

でも、全機種の中で一番おいしくパンが焼けるということだったので
ものすご~~~く期待していた割に
別に以前の古すぎるレンジと味は全く変わりなし。
石窯ドームのどこがいいのかさっぱりわからない

でも1回目はうっそーパン作りまったく不向きとショックだったけれど
自分の温度設定や作り方に大いに問題アリだけだったので
古いレンジより美味しそうな焼き色がついて手作りパンに大満足

でも、気温が低かったので時間がかかりすぎ~

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード