11
1
3
4
6
7
9
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

冬真っ最中でも頑張るベランダ菜園~♪

12月10日に新しい種をまくため全部収穫した小松菜。
9_20140111175552dd2.gif




土活性剤などを混ぜて12月20日に2回目の種まきをしてやっとこの状態
奥が2年くらい前の種で、手前が去年買った種。(育ち具合を比較のため)

10_2014011117571525d.gif
日陰に置いたらまるでもやしのように白っぽい双葉が発芽
発芽には日光が不可欠なんですね。



ビニル覆いをしてるとはいえ、手間いらずでよく育つ優秀ハーブのルッコラ
2_201401111755173c8.gif
株が減らないように 外側の葉だけ摘んでいるので
いつもうっそうと茂っている状態。レタス代わりになって
サラダにもぴったり。家庭菜園には最適のハーブ



育ちの悪かったホウレンソウも
3_201401111755188ba.gif
小松菜も他のプランターで盛んに生育中なので
年末から今まで高~~い葉物野菜を全く買わずに大助かり。




リーフレタスもこんなに種類がはっきりして食べごろ
4_20140111175520595.gif
寒風吹きすさぶベランダの手すりのある台に
ビニルがけしているとかなり寒さを防げるようです。




ストックもこんなに大きくなりました
5_2014011117552179c.gif

ブログを書いている途中で突然日本語入力不能になることが多くて困っています。
私だけのトラブルなんでしょうか。
あまりに度々でちょっとうんざり。
コメント書こうとする時にも何度も
そのため何回も書けなくなったことがあります。
FC2の問題なのか、PCを初期化したからなのか

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村

No title

うちは、小松菜を植えたら、
あっという間に青虫に食べられちゃいました。
あと、なぜか植えた覚えのないジャガイモが、
ここ何年か生えて、結構大きくなります。

家庭菜園も、なかなか難しいですよね。

チャッキーパパさんへ

春から夏にかけてはすぐ虫にやられて全く駄目ですが
秋から冬にかけて葉物野菜は育てやすいようです。
特に冬場はビニル覆いをかけているうえに虫も少ないようで

でも、実のなる野菜のなすやピーマンなどは全く駄目でした。
本当に難しいですね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード