08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

甘~いもの好きはやっぱり危険!

肥満ではないけれど高コレステロール家系。
これって本当に困りものでよほど食事に気をつけないと
ものすごく簡単に許容上限を軽くオーバーしてしまうのです

そのため好きな揚げ物はほとんど食べず
大好きなケーキもめったに食べません
肉もかなり控えめ


ちょっと間食したいなと思っても極少量で我慢。
毎日涙ぐましい努力をしているのに献血や検査の度、高い

最大の原因は





















おかずの量が多い
多分種類も
おそらく普通だと思って食べているサラダは2人前くらいあるような~
お味噌汁も大きめのお椀に具がてんこ盛りだったり~


しかも

素晴らしすぎたクリスマスケーキを立て続けに食べすぎ
2_20140119175527ee9.gif
クッキーは好きではなかったのに土台のクッキーがとても美味しくて
毎日食べ続け、お正月には3kgも増えるほどお節類をたっぷり食べ
鏡開きのお汁粉がおいしくて、これも5日くらいたっぷり食べ続け


年2回の定期検診で血管年齢も検査してみたけれど
初めて コレステロールが高すぎて血管年齢よりこっちが心配
と言われてしまいました(12月初旬の献血時より50もアップ

悪玉のLDLがけっこうショックな値。
先生からは毎日ケーキとかを食べ続けるとか絶対しないように
行くたびおかずも間食も少なめと忠告されていたのに~~

最近、「肉を食べるように」というのを見かけることが多く
食べる回数が格段に増えたのも良くなかったのか。

1_201401191755264cd.gif
以前職場の上司の姉がコレステロール300で(その人は肥満)
早朝の散歩中に倒れて重篤な状態になったというのを聴いてから
定期検査を欠かさず、食事気をつけていたつもりだったのに

いささかショック。
あ~~、今となっては遅いけれど、食べすぎなんてものではなかった
でも~、まだ暮れや新年に買ったお菓子類がた~くさんあって
どうしよう 断食しようか悩む日々。食いしん坊もある意味病ですね。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

こんにちわ

おいしいものをいつまでもおいしく食べるためには
多少の摂生が必要ってことなんでしょうね…
ほどほどに、が一番なのかもしれません。

食事は大事なんですね。
好きな物を好きなだけ食べてはいけないと体が
危険信号を発してしまうのですね。

No title

ユッカリンさん、こんばんは。

実は・・・私も、お正月休みで3キロも体重が増えてしまいました。
お餅や甘い物やおせちの食べ過ぎ。
体重を減らすのは時間も忍耐も必要だけど、
太るのはあっという間、困りますね~

M@lauaealohaさんへ

何でもほどほどが健康のもとなんですね。
食いしん坊なのでつい食べ過ぎて・・
後悔先に立たずです。気をつけないと

のりタンさんへ

食事の大切さを再認識しました。
大病しないように常に気をつけないとだめですね。

petero kさんへ

同じくお正月太りだったようですね。
でも、美味しいものがたくさんある正月くらい
好きなように食べたいなという気持ちが・・
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード