08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

温か~い朝食~♪

うどんは好きなほうですが、なぜか食べるのは朝食のときだけ
以前はつけ麺オンリーだったけれど 冬は寒~い感じ。

それにつけ麺だけでは能がなさすぎるので
焼きうどんにしたり、カレーうどんにしたり
(カレーにうどんはピッタリ




今年はちょっとほうとう鍋にはまっています。

2_20140129151605536.gif





今まで食べたことがなかったのに
冬のお料理でご指導いただき、朝食で作ってみると








1_201401291516043f2.gif


煮崩れたかぼちゃと味噌がマッチしただし汁がとても美味しい。
3_20140129151607af0.gif
普通の鍋で作ってお椀に盛るより
一人分用の小ぶりの持ち手つきの鍋で煮て食べるとさらにいい感じ

かなり弱火にしてもふきこぼれてレンジが汚れるのが難点だけれど
鍋が小さいのでごく短時間でOK。

ほうとうは高いのでヨーカドーの88円のきしめんで代用しています。
かぼちゃ以外の野菜は好み、粉末だしと味噌適量。
とても簡単なのでお勧めです。肉を入れるとコクがでます。



おまけ
2年前のシクラメンがやっと咲きました
小さくて白いまだら入りですが、咲いてくれたことに感謝
4_20140129151608469.gif

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


No title

こんにちわ

寒い朝は温かい食事がうれしいですよね!
わが家もカレーとか具沢山スープを前夜にたくさん作って
翌朝食べるようにしています。

2年前のシクラメンが咲いたんですか!すごい!
涼しいところで管理すれば咲いてくれるんですねー。
わたしも越夏チャレンジしよう!

朝は特に寒さを感じるので温かいほうとう鍋はいいですね。
簡単そうなので作ってみます。

シクラメン大事に育てればまた咲くものなんですね。
1本でも嬉しさ10倍かしら。

M@lauaealohaさんへ

具沢山スープもおいしそう。
起きぬけの胃袋にもぴったりで体が温まりますね。

シクラメンは冬は温室に入れています。
夏、水を控えめにしていたら葉がでてきて
蕾がたくさん付くとは思ってもいませんでした。

のりタンさんへ

ほっこり温まりますよ。
一人分ずつでも分量が少ないととても簡単~♪

最初に咲く花が一番嬉しいかな。
小さくても満足です。

No title

ユッカリンさん、こんばんは。

わぁ~ 美味しそう!
カボチャの甘みとお味噌がマッチしたほうとう、私も大好きです。
ほうとうの麺は、なかなかスーパーなどには売っていないですね。 きしめんで代用とは、グッドアイデア!
これなら頻繁に作れますね。 朝ご飯に食べれば、身体も温まって、やる気スイッチが入りそうです。

petero kさんへ

今までほうとうには全く興味がなく
食わず嫌いだったようです。
食べてみたら本当においしくて冬の定番料理が一つ増えました。

寒い日の朝に温かい食事で体が温まると
確かにやる気スイッチが入りそうです~♪
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード