08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小旅行~鎌倉~円覚寺

ず~っと行きたいと思いつつ延び延びになっていた鎌倉小旅行
今回は絶対行くと決めて
新学期が始まって人出が少なくなるのを見計らって
お寺は朝が早いので 8時台には到着するように
5時起床と張り切って早めに寝たら 
なんと3時40分に目が覚めてしました~~



北鎌倉駅からすぐ
1_20140409180324fde.gif
円覚寺だけは参拝料がSUICAで払えました。
便利になったものです。


もう桜の花見は無理かなと思っていたら 嬉しい誤算
鎌倉はまだまだ桜が楽しめました。
3_20140409180333198.gif




古びているけれど立派な山門
2_20140409180331d52.gif





TVで見かけたことはあっても実際に見るのは初めての座禅をするところ。
9_2014040918040612a.gif
とてもきれいでした。
円覚寺境内は、枯れ葉1枚落ちていないくらい清掃が行き届いて
雲水さんたちの日々のお勤めの賜物なんでしょうか。





中には入れなかったけれど玄関にこんな素敵な桜が
4_20140409180335f2c.gif
しばし佇んで見とれてしまいました。
こういう感性は日本人ならでは~季節感があって
枝が斜めに生けられて、扇がさらに空間を引き立てていますね。
素晴らしい





円覚寺は庭がとてもきれい。
5_2014040918033760c.gif
しかも3方を山に囲まれた鎌倉は庭の景色と周囲の山の木々が
一体になって風景を形作っているところがなんとも言えなくいいですね。





境内のあちらこちらで桜が満開
6_20140409180402b29.gif
きれいだな~と何気なく見とれていたら

この桜  なんと
















ここは確か庫裡だったはず?の門の正面にぴったり納まるように
植えてあったとは
7_20140409180404f50.gif



細い140段以上の階段を上って弁天堂の鐘楼へ






上った甲斐がある景色
8_201404091804050c2.gif
全部同じ木では変化に乏しく
整然とし過ぎてつまらなくなってしまうところを
この木々の色の違いは絶妙ですね。
紅葉の季節にまた違った趣を見たくなりました。

昔の人は計算しつくして植樹したのでしょうね。

いろいろなお寺で階段を上りすぎて夕方のにはかなりふくらはぎが筋肉痛に
夜ふくらはぎを見てびっくり
歩きすぎてブヨブヨ状態になってました~
でも、また絶対行きたい。鎌倉小旅行 思った以上に楽しくて大満足

しばらくこれでネタができたので引っ張ります

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

いいですね 鎌倉。
歴史を感じさせる寺社が多く
これから新緑の季節に訪れるたくなりますね。
桜も十分楽しめたようで行った甲斐がありましたね。

No title

ユッカリンさん、こんばんは。

鎌倉小旅行、存分に楽しまれたようで良かったですね。
桜もまだまだ綺麗に咲いていますね。
それに山門の正面にぴったり収まった絵のような桜
ほんとうに昔の人の知恵というか 細部に至るまで
心を配ってお仕事をされていたことに感動します。
また続き楽しみにしています♪

のりタンさんへ

ほんとうによかったですよ。
もっと早くいけば良かったと思いました。

あんなに桜が満開だと思ってなかったので
行く先々で十分楽しめました~♪

petero kさんへ

鎌倉は徒歩でもいくつかのお寺に行けるので
小旅行にぴったりです。
本当に額縁のように見える桜は驚きでした。
昔の人は便利さばかりより風情を楽しむことに長けていたようですね。
まだまだ続きますのでお楽しみに

No title

こんにちわ

鎌倉小旅行、イイですねー!
円覚寺にはしばらく行っていないんですが
拝観料がSuicaで支払えるなんてビックリ!
お寺もいろいろ変化しているんですねー。

そんななかでも境内の四季折々の美しさは
鎌倉時代から変わらないでいるんでしょうねー。

続きも楽しみです♪

M@lauaealohaさんへ

鎌倉はず~っと以前から行きたかったところ
円覚寺は境内がとても広くて何しろきれい!
Suicaが使えるなんて時代に適応してますね。

周囲の景色との景観の素晴らしさは
鎌倉ならではなのかもしれません。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード