10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小旅行~鎌倉~浄智寺・鎌倉大仏

円覚寺前の踏切を渡って5分ほどのところにある
小じんまりとした浄智寺

1_20140414161659508.gif
執権 北条時頼の三男が29歳で没し
夫人が一族の助けをえて寺を起こしたそうです。

室町時代頃にはいくつも建物があって立派だったようですが
江戸時代に鎌倉は農漁村になり、寺もかなり寂れて
後期にはこの寺も方丈など8院だけになり
さらに関東大震災でほとんど倒潰したため
仏殿も方丈もすべてこじんまりしています。

岩のほこらがあって大きな布袋様が祭られていました。
お腹をなでるとご利益があるそうなのでクリクリなでてきました。


超有名所ではない、ひっそりと時代を経てきたお寺巡りもいいものです。
(もう少し写真を写せばよかった)

小町通りでのんびりしすぎて時間を気にしながら
江の電に乗って長谷へ
6_20140414164828860.gif





1度も訪れたことがなかった鎌倉大仏で有名な高徳院

5_20140414161717353.gif
門は立派でも境内はあまり広くありませんでした。




ここでも桜が満開
咲いているといないでは大違いなので恵まれてました。
2_2014041416170199e.gif
見上げるほどものすごく大きいのかと思っていたら
10M足らずと案外小さめなんですね。



3_20140414161708ea1.gif
大きくても威圧感が全くないのは半眼だからでしょうね。
見ていると穏やかな気持ちになれます。
自然に仏像に手を合わせたくなるのがわかるような気がしました。





4_20140414161715ec6.gif
古デジカメ(全く最新型を買う予定なし)と腕が悪いのでボーっとしてますが
こじんまりした庭。
写真からもわかるように夕方で比較的空いていたのでゆっくり見られました。

日本人より外国人が多くて、大仏の前で入れ替わり立ち替わり記念撮影。
鎌倉も東南アジアの人が多いですね。

この後、閉門時間を気にしながら長谷寺へ

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


No title

こんにちわ

先日のTVで鎌倉の大仏はミャンマー人に大人気だとやっていました。
ミャンマーでは鎌倉の大仏のミニチュア(売店で売っているらしい)をもらうと
日本に行くことができるっていう都市伝説?があるんですって。
皆さん大量に買い込んでいくそうです(笑)

M@lauaealohaさんへ

ミャンマーの人だったのか?
とても嬉しそうな表情で記念撮影していたのはそのためかな。

人気の理由はその大きさと癒し系の雰囲気?
大いに観光に来てほしいですね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード