10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小旅行~鎌倉~建長寺

1_20140426150249965.gif
750年も前(1253年)に鎌倉幕府5代執権北条時頼が建立した
日本で最初の禅寺だけあって驚くほど広大な敷地。
総門までの敷地がとても広く、大型バスが何台も駐車できるような
駐車場になっていました。


写真が多いので数回に分けてアップします。




臨済宗建長寺派の大本山だけあって何しろ門がいくつもあり
すべて堂々とした造り  これは総門

2_20140426150257ceb.gif
訪ねた日が良かったようで大花展実施中でした。



ガイドブックで見た写真とまったく同じ満開の桜。
まさか見られると思っていなかったので感激
4_2014042615030181e.gif
三門まですぐなので本数は少なくても まさに春を感じられる光景。





大本山だけあって三門がまた立派。
5_201404261503089d4.gif
左下のテントが折角の撮影スポットに邪魔ですが
運よくお釈迦さまの日だったので 甘酒をふるまっていたテントです。
甘すぎるなんて言っていた人がいて それほど甘くもないのに
善意に感謝する気持ちが足りないようですね。




三門の真ん中の門の右端におそらくこの日だけ?お釈迦様が
9_201404261503487c2.gif
小さな柄杓があったので、甘酒(水のような感じが~)をかけました。
知ってはいてもやるのは初めて 
ご利益があるような気がして なんだかちょっといい気分でした。
小さなものでしたが 花できれいに飾られて
お釈迦さまがとても大切にされていることが良く分かって
長い月日を経ても変わらず信心されていることに感心させられました。





円覚寺同様、境内には立派な桜の木が
3_2014042615025835f.gif




お釈迦様には花をお供えするということで
誰でも1本ずつ花をこの竹筒に手向けられます。
7_20140426150344398.gif
花の種類が多くて1本だけというのが~物足りない気がして



竹筒の長さを変えているので、花がきれいなだけではなく
美的センスがありますね。
8_20140426150346627.gif
この花を手向けた唐門がまた素晴らしい

















6_20140426150342307.gif
由緒あるお寺は格式の違いを感じます。

全く意識しないで出かけた小旅行の日が
お釈迦様の日だったのはとてもラッキー


長谷寺でも滅多に見られないものを見る機会に恵まれて
本当に素敵な小旅行になりました。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード