08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小旅行~鎌倉~建長寺2

ゴールデンウィーク中どこにも出かけなかったので
行った気分で鎌倉旅行の続きをアップします。


建長寺の境内は国の史跡に指定されているだけあってとても広大です。

円覚寺同様境内の景観がよく、とてもきれに清掃されています。
2_20140505171154ab4.gif
でも春休みが終わった時期は工事が多いのか
楽しみにしていた庭園のはずのところが工事中だったり
ここにもトラックが見えますね。



上の写真の右側の木がある道をパチリ
3_20140505171202de7.gif



境内が広いだけあっていくつも寺院があります。
1_201405051711521ee.gif
日本の昔の建物はまず庭を考えてそこに建物をいかに配置するか
考えるそうなので お寺も同様なんでしょうか
それぞれの庭が実にすばらしい。入れないところが多いのが残念。





さらに進むと参道?の木々の先に
6_20140505171242810.gif


正統庵   やはり門に柵があって入れません。
5_20140505171211681.gif
正統院のことなのか?建長寺の正統院には特攻隊戦死者を奉る
「神霊戦士の碑」があるそうです。




普通の住宅が続くような道を歩いていると「えっ、もう境内ではないの」
と思ってしまい、引き返えそうかなと思いつつもう少し歩くと






相変わらず写真が下手すっと伸びた竹林が
4_201405051712093ce.gif
真っすぐ伸びる竹林を見ていると清らかな気持ちになれます。

そしてここにも




きれいな桜  実は先に目に入ったのは竹林よりこの桜
8_2014050517124635c.gif
竹林は写真の左側。




角度を変えて右側をパチリ
7_20140505171244b9b.gif
桜の美しさが今一伝わらないのが残念。ここもちょっと工事中。





この桜の先に建長寺で一番奥まったところにある半僧坊があります。
9_201405051712477c6.gif
やっとたどり着いた(と言っても10分ほど)と思っていたら
この石段の先がたいへ~~んでした~~~

つづく

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんばんは

鎌倉は若かりし頃
府中に住んでいた事があったので
何回か行った事があります
懐かしいで~す

GW家でのんびりしているのが一番で~す(笑)
何処に言ってもこんでますよぉ~
行けなかった人間のひがみで~す

えぷろん隊さんへ

府中からなら行きやすいでしょうね。
鎌倉は何度も訪れたい場所です。

同感~、家でのんびりが一番です。
疲れに行くようなものですものね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード