06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

小旅行~鎌倉~建長寺3

前回の建長寺 一番奥にある半僧坊の続き


半僧坊への階段の手前にあった竹林を再度アップ。
(もっとましな写真があったので)
1_201405121611308b6.gif



旗が立っていた階段は序の口でまだまだジグザグ続きます
2_2014051216113285d.gif




一休みしながら見下ろす桜もいいものですね。
5_20140512161152716.gif





やっとたどり着いたところに手水鉢。
これを見て明らかに60歳くらいの女性が
3_20140512161140439.gif
「この水飲めるのかしらね~」

飲めなくはないけれど、よほど喉が渇いていたのか。
普通ここの水をゴクゴク飲む人はいないはず。






半僧坊一歩手前のこの一画は植え込みがとてもきれい。
なぜか烏天狗のようなものがたくさん。ちょっと数が多すぎるような気が~
6_201405121612163da.gif



ついにチラリと見えてきました。最後の階段。
段数が多く、そのうえ段差があって、まるで男坂
4_20140512161149f41.gif
胸突き八兆という感じで目の前にそびえ立っているような威圧感。
仕方ない。ここまで来たら、ただひたすら黙々と上りました。




高いところから眺める景色はいいですね~。
8_20140512161220abd.gif
でも、どういうわけか肝心の半僧坊の写真を撮り忘れて
やはりどこか間抜けてます。きっと階段を上りつかれていたのかも。
観光客が少なく、ベンチで気持ちのいい景色をゆったり眺められて
上った甲斐がありました


折角の眺めなのにゴルフの練習場のようなものが見えてちょっとがっかり。
7_20140512161218126.gif
人工的なものがあると景観を損ねてしまうので
観光地は特に気をつけてほしいですね。
天気がいいと富士山も見えるそうだけれど
なぜかこの日は見えなかったのが残念。



9_2014051216122233b.gif
下りは女坂のように緩やかな階段で、植え込みの花がとてもきれいでした。

60歳以上と思われる人が何人も上ってきていたので皆さん健脚ですね。
折角観光に来たらまたいつ来るかわからないので
億劫がらずに階段はひたすら上ることにしています。

平地では見ることのできない素晴らしい景色はリラックス効果大ですよ。
それにしても階段が多すぎる。あの階段を日々上る生活は考えられない

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


No title

こんにちわ

鎌倉は三方を山に囲まれているだけあって
お寺などをめぐるにしても階段や山道が多いですよねー。
もっと道路事情も悪かった昔、着物を着て歩いてたなんて
昔の人は健脚だったんですね…

M@lauaealohaさんへ

そうですね。今は歩きやすい靴で舗装された道を
歩くことができますが
昔の人は現代人よりはるかに健脚だったのでしょうね。

京都のお寺巡りのほうがはるかに楽ですが
上ってこそみられる景色は日常を忘れさせてくれます。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード