06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   

手作りパン

<ツァッピーと愉快な仲間>
パン作りには最適な季節  ではないので
発酵にはミニミニホットカーペット使用。
レンジの発酵機能より役に立ってます。


今回はハード系のパン(強力粉と薄力粉を半分ずつ使用)
2_20140515121255331.gif
菓子パンのように手間がかからないので成形がとても楽。












2次発酵でこんなに膨らみます。
4_20140515121304a7d.gif







焼きあがり。左側はフランスパン風のバターフラン。
クープナイフがないので切り込みが上手く出来ないのが悩みです。
折角よく膨らんだパンが切り込みでへたってしまうため
3_20140515121257585.gif
レンジを買い換えて1度に2個焼けるようになったので
このパンは25分もかかる焼きが2回で済むようになって大助かり





右側のパンはフィリング入り 大好きなレーズン
9_20140515121335f59.gif
多めに入れたつもりが、なんだか少ない。
おまけにカットすると ポロポロ肝心のレーズンが落ちてしまって
もちろん落ちた分は詰め込んで食べます。



チーズ入り
8_20140515121334650.gif
これも多めに入れたはずが 膨らんで大きくなると
えっ、こんなに少なかったというくらい物足りない気が~
お店のチーズパンはかなりの量を入れているってことね。






1_201405151212543f4.gif
何の変哲もないように見えるパンですが
マーガリンを塗っただけで美味しいうえに
サンドパンにはピッタリ特に大好きなハムサンドが
余計に美味しく感じられてGOOD



他にサンドパン用にインスタントコーヒーを消費税アップ前に買いすぎたので
またまた生地に混ぜてマーブル状にしてみました。
5_2014051512130621a.gif

細めだった生地が

















こ~んなんに膨らんで
6_20140515121331573.gif
でも、これも包丁で切り込みを入れたらプシューとへたり気味に
クープナイフ 買わないとダメですね~ でも、近場では絶対売ってない。
切り込みを入れるのは水分を飛ばして外側をパリッとさせるためですが


このパン外側も柔らかめ。ハード系のパンは大きく作らないと
パリッとしないようですね。以前に作ったパンも同じ焼き具合だったので
7_20140515121333808.gif

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村

3倍くらい?よく膨らみましたネ
外側のパリッと感、写真から伝わってきますよ~
いいデスネ。焼き立てパンが食べられて(^0^)

kyaniさんへ

自分でもこんなに膨らむと思っていなかったのでちょっとびっくり。
でもその分中はフワフワパン~♪
パンは焼きたてが一番ですね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード