11
1
3
4
6
7
9
11
12
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

遂に ミニトマト収穫!

期待しないで植えた5月7日のミニトマト
2_20140507112629ab3.gif


ついに、ついに ようやく 念願だったミニトマト初収穫







真っ赤に色づいて 朝どりトマトは栄養満点だそうで 
たった2つの収穫でも  トマト本来のおいしさ
1_20140622171920edd.gif
いつもフォーカスがずれていますが




70円の安い苗なのに本当によく育って
2_20140622171921c37.gif
これは少し前に撮った写真なので今はもっと立派。




こんなにたくさんの花が咲いたのを見るのは初めて
3_20140622171929ba0.gif
今までは花は咲けども、すぐパラリパラリと落ちて
全く実がつかなくて


それが今年は、花が咲いた後に確実に実がつき





こ~~んなにたくさん 1つの節毎に11~13個くらいは付いています。
4_20140622171937a97.gif
花が咲き終わった後につく、超ミニミニトマトが可愛くて


今年これほどうまくいったのは 肥料の与え方を変えたから
以前はNHKの「野菜の時間」で見たとおり 土に化成肥料をタップ混ぜ込んだり
実のなる野菜はヨウりんがいいというので不適切な量を与えたり

野菜は正直者。 与えすぎると育つどころか葉がぜ~んぶ落ちて
何と茎だけに花なんて期待するのも無理状態。

今年は化成肥料ゼロ、ヨウりんも少なめに

人間も栄養過多だとかえって病気になるように
野菜には十分な肥料より適量が大事ということがやっとわかりました。


今年は毎朝ミニトマトを見るたび 嬉しくて嬉しくて
来年はピーマンやナスに挑戦しようかな。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード