06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   

手作りおはぎ

今日は終戦記念日
集団的自衛権について「絶対に戦争はしません」
なんて安倍さんは明言していますが
確実に自衛官の犠牲者がでそうなきがして~何となくすっきりしませんね。

日本は絶対戦争に加担しない平和国家のままであり続けてほしいですね。

今日はお盆の中日でもあるので
きのうおはぎを作りました

春分の日に残っていたお汁粉を煮詰めておはぎを作ってみたら
意外においしかったので、今回は初餡作りに挑戦。




見た目は結構まし~でしょ。
きな粉ことゴマの中は餡入り。
1_20140815173454254.gif
本当は消費税アップ以来おはぎも値上がりして
各種類買うと結構出費が~~なので今年から手作りにして
気兼ねなく3種類食べようという食い意地が手作りの本当の理由なんです


実はこの初あんこちょっと失敗煮汁を少なめで
煮込んだのでしっとり感が不足 でも美味しかった。
本当においしかった




おかずもお盆らしく、精進揚げ

2_2014081517345672b.gif
盛り付けが相変わらずヘタ~~ですね。
なにしろ食べる直前に写すので、早く食べたい気持ちが先走って

ごっちゃっとして分かりにくいでしょうが
なす、ししとう、玉ねぎ、カボチャ、ピーマン、ニンジン

カラッと揚げるのが今一なのが悩みの種。


べっチャッとした感じに見えてあまり美味しそうに見えないかも
でも、これも美味しかった
御馳走ではなくても、食べていれば満足。
根が単純な幸せ者です。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村

No title

こんばんは

見た目より味で~す
美味しければ・・・

えぷろん隊さんへ

そうです。そうです。
売り物ではないので

味で勝負!ですね。

No title

こんにちわ

この暑いのにパンだけじゃなく
おはぎも揚げ物も作るユッカリンさん偉いわー!
主婦の鑑ですー!

やっぱり手づくりの味が一番おいしいんでしょうね!

No title

ユッカリンさん こんばんは。

おはぎを作られたのですか!
美味しそうですね~手造りのおはぎは甘さも程良くて 
ほんとうに美味しいですね。

湿度の高い日は なかなかカラッと揚がりませんが 
衣を水ではなくよく冷やした炭酸で解くとカラッと仕上がります。
よかったらお試しくださいね。

M@lauaealohaさんへ

手間がかかるようですが
初おはぎは特に作る楽しさがありました。

手作りは余計な添加物の心配がないのもいいですよ。

petero kさんへ

その通りです。甘すぎずちょうどいい塩梅。
子どものころ母が毎年作っていたので
やってみようという気になったのだと思います。

揚物は湿度が関係するとは!
今度是非炭酸でといてみます。
さすがお料理上手なベテラン主婦のpeteroさん。
アドバイスありがとうございます。
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード