08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小旅行~松本~松本城

日帰りで松本に行ってきました。
10年以上前からず~っと行きたいと思いつつ
行かなかったというより、もったいなくて行けなかった松本城。
観光主体の徹底した節約旅行だったので思ったより費用がかかりませんでした



さすが国宝 すっ晴らしいの一言。
写真ではお城の黒がぼやけていますが
ず~~っと眺めていたいと思わせる佇まいの美しさに圧倒されました。
機会があったら是非是非訪れてください。必見の価値大いにあり。

1_20140828120700b0c.gif



お城への門
2_201408281207015a4.gif
城といえばお濠と石垣~いいですね~



正面からパチリ。
3_2014082812070289c.gif
時代をタイムスリップするようでサムライ好きな私はワクワク




門を入ってすぐの黒門、櫓門と枡形で構成され本陣防衛の要。

4_20140828120703320.gif
敵が侵入した時に袋のねずみになるように
ここから矢が放たれるつくりになっているので、よく考えられていますね。






城内の庭がきれいなのにびっくり。
5_20140828120710f08.gif
海外の観光客が日本はきれいだとよく言うけれど
ほんと~~~にどこに行っても(駅も)よくこんなにも
ゴミが落ちていないものだと感心するほど綺麗
綺麗だから余計にその場所を汚せないという意識が働くのかもしれませんね。

ななつ星のすべてのデザインを手がけた水戸岡さんが
「真に良質な公共建造物は悪戯されない」と言われていることは頷けます。

日本人が「おもてなし」以上に世界に誇れる美徳ですね。


お城の中にはたくさんの火縄銃が展示されています。
6_2014082812074253d.gif
保存状態が驚くほどいいのにびっくり。




お城の裏手にかかる橋。
7_20140828120743880.gif
ここから写真を写すのがベストショットだそうです。
現在は修理中で渡れなかったのはとても残念。
左下の汚らしい袋は工事関係のもの景観を損ねすぎ。


天守閣からはアルプス連峰が見えて
8_20140828120745934.gif
何百年も前の武士たちも同じように眺めていたのかな
と思うと現存していてよかったとつくづく感じさせられます。
明治時代に政府の旧物破壊思想で相当数のお城が破壊された中で
松本城は存続のために尽力した人がいて素晴らしい雄姿を残すことができたそうです。




天守閣内部 丸印のところに二十六夜神という松本城を守る
神様が祭ってあります。
9_2014082812075138b.gif
ここまで上ってくる階段がすごい
ガイドブックに段差40cmと書いてあった通り。
胸突き八兆、しかも幅が狭い、さらに途中に太い梁があって
気を付けて上らないと頭をぶつけること間違いなし

攻め入った敵がスタスタ階段を上れないように作られたそうで
鎧姿で刀をさしてあの階段を上るのは容易ではないでしょうね。

お城を出るとき、マツコ・デラックスの妹のような人を見かけて
あの人階段上れるのかな~と余計なことを考えてしまって・・


お城の向かって右手にある太鼓門
10_20140828120752981.gif
時の合図、登城の合図、火急の合図などの発信源として
重要な役割を果たしたそうです。

赤い橋が渡れないのでここから出てぐる~~っとまわって
皆智学校へ

また来年も再訪したいというより国内のお城を極めたい
という気持ちになって楽しみが増えて収穫の多い旅行でした。

つづく

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村

No title

こんにちわ

天守閣が現存するお城は12しかないんですってね。
そのひとつが松本城なんですよねー。
いつか見に行ってみたいです!

M@lauaealohaさんへ

日本のお城は世界に誇れるものなのに
12しか残っていないのは大きな損失ですね。
行動範囲の広いMさんですから
是非訪れてみてください。
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード