10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ブログ復活~小旅行~松本~四柱神社

やっと普通の健康状態に戻れたようです。

お休み中も訪問してくださった皆さん。
更新もしていないのにポチまで大感謝です。
ありがとうございました。

元気バリバリでもないので 簡単更新で


小旅行の続き

松本城に行くちょっと手前に変わった名前の神社があったので
よい旅行になる意味も込めて立ち寄りました。


9_20140906182349819.gif





変わった神社名ですよね。
7_201409061823466bf.gif
4つの神様をまつってあるそうで
天之御中主神(あまのみなかぬしのかみ)といって
日本の歴史上に最初に出現した神様だそうです。
他に3人?(神様は一人二人というのか)当然天照大神も

高い神徳のある神様をおまつりしているので
すべての願い事と結びの神様として
全国各地の御崇敬をいただいているそうです。



ということなので
8_2014090618234709b.gif
中央の紐(正式名わからず)派手に振って
鈴を鳴らしたら、賑やかに鳴りすぎて~ちょっと恥ずかしかった~
柏手をうって最敬礼でお参りしたので
願い事が叶うといいけれど

 

境内には他にこじんまりとした恵比寿神社も
10_20140906182423661.gif


松本城に行くほんの少し手前にある神社なので
機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村

No title

ユッカリンさん こんばんは。
良かったですね。
このところ天候不順で体調を崩されている方も多いようでした。
ともあれ ご無理をなさいませんように!

松本城とは長野県の松本城ですか?
山の帰り 松本発の夜行列車待ちに よく松本城に行きました。
神社は気づきませんでしたが 松本の街は大好きです。

petero kさんへ

無理は禁物、体は適度に休ませるものと痛感しました。
思いのほか治りが悪くて心配になりましたが
健康が一番ですね。
いつもお気遣いありがとうございます。

松本城にはよく行かれていたのですね!
私も松本がとても気に入りました。

No title

こんにちわ

おかえりなさい!
体調も元に戻られたようでよかったです♪
気候が安定しないから体調もイマイチになりますよね…
お大事になさってくださいねー。

神さまはたぶん「柱」で数えるんだと思います。
四柱の神さまが祭神さまだから四柱神社なんでしょうねー。
すべての願いが叶うってすごい!
松本城とともに松本に行ったらはずせないスポットですね!

よかったですね。
不健康な状態が続くと気が滅入りますものね。

最近も蒸し暑い日が続いて体調不良になる方もいるようです。
気をつけてください。

随分御利益のある神社ですね。
松本城とセットで観光すべき名所ですね。

M@lauaealohaさんへ

ありがとうございます~♪
9月になって急に涼しくなったと思ったら
30度くらいでも蒸し暑い日が続いて体によくありませんね。

博識ですね!神様は柱で数えるから四柱神社~なるほど~
変わった名前の意味がやっと分かりました。
是非機会があったら訪れてみてください。

のりタンさんへ

こんなに不調だった9月は初めて
いつもプラス思考なのに体調が悪いとだめですね。
気温のアップダウンが激しいと体がついて行かなくなるようですね。

とても立ち寄りやすい位置にあるので
松本城だけではなくもっと観光ガイドでも紹介すべきだと思います。
お勧めスポットですよ~
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード