06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   

小旅行~松本~旧開智学校

前回の松本レポでは、皆智と表記を間違えて、失礼しました。

1_201409061822157a5.gif
超有名で知ってはいても、なかなか名所には訪れる機会がないものですね。
さすが重要文化財指定の校舎は後世に残していくべき
大切な遺産だと実感できました。

明治9年に完成して以来、昭和38年まで使われていたそうです。
大工棟梁の立石清重(たていしせいじゅう)が和風と洋風を組み合わせて
設計施工した擬洋風建築です。




当時の小学生になった気分で椅子に腰かけてみると
そのまま時代をタイムスリップできそうな不思議な気持ちなりました。
2_20140906182216ac7.gif





木の床は何とも言えなく落ち着いた気分になれます。
3_20140906182217721.gif
廊下の床がきれいに磨かれたように艶がいいのは
管理が行き届いているからでしょうね。
廊下の途中にある扉が重厚な造りになっていて
当時の子どもたちはとても贅沢な校舎にきっと誇りを持って
通っていたのでは・・

7割が松本市民の寄付金で賄われたそうです。


階段も雰囲気がいいですね。
5_20140906182338912.gif




ピンボケですが、講堂。足踏み式オルガンがあって
当時の小学生の歌声が聞こえてきそうな気が~
4_20140906182218667.gif
松本は昔から教育に力を入れていることは知っていましたが
すでに特殊学級まであったというのは驚きです。
教育内容も非常によく考えられていて、建物に見合った教育が
実践されていたことに感心させられました。

旧開智学校に隣接した現在の開智学校の校舎がまた素晴らしい
中を見学できないのがとても残念。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


No title

ユッカリンさん こんばんは。

この建物はほんとうに後世に残しておきたいですね。
木の椅子と机・・・まさに私も小学校の時 同じ椅子と机でした。
小さな椅子で 机には引き出しが一つ・・・
すごく懐かしいです。
写真をアップしてくださってありがとうございます。

外観が素敵~♪まるでホテルみたい。
通うのが楽しくなってきそうネ。

ずっと、ず~っと残したい校舎デスネ^^

peteron kさんへ

同じ木の机で学んでいらしたとは!
きっとあの教室に入った瞬間、懐かしさでいっぱいになるでしょうね。

しばらく椅子に座っていたい気持ちになりました。
なんとも言えなくいい感じで

kyaniさんへ

本当に学校とは思えませんね。
きっと当時の松本市民の誇りだったと思います。

これからも大切に保存されて
もっとたくさんの人々に訪れてほしいです。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード