10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

期待の種まき~♪

秋の長雨とは言うけれど 雨続きはうんざりですね。
雨が続くと咳喘息なのでゴッホン、ゴホンひどくて~体力消耗気味

さて、お天気は悪くても種まきには最適の時期。
昨年後半は葉物野菜に専念して 
長い期間収穫を楽しめ、節約家計には大助かりだったので
今年もじ~~っと待ち続けてやっと種まき完了。

春から夏にかけては、虫がひどくて作りたくてもやるだけ無駄。


1_201409251635213f4.gif
家庭菜園の楽しみは、小さな小さな発芽の瞬間&成長過程を見られること
早いと5日以内 ずら~っと双葉が並んでいると
収穫への期待感で なんだかとてもいい気分。

買えば簡単に手に入る野菜も自分が育てたものは愛着がひとしお



2_201409251635235b6.gif
古土を全部ふるいにかけるのは、とっても大変な作業。
乾燥させて、腐葉土や肥料など混ぜて2ヶ月くらい頑丈な袋に入れて熟成。

スーパーでもらう頑丈で大きな袋が大いに役立っています。

年間使う土はかなりの量なので、数千円の節約。
節約のために手間は惜しまずがんばっています

葉物は11月下旬ころには食べられるかな。
花は咲くまでが長~~い。ひたすら待つのみ。
僅か145円の種で、春になるとベランダが花でいっぱいになるのは最高

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

ユッカリンさん こんばんは。
土も再生されているのですね!
節約ということだけでなく 
なんでも大切に使われるということ
ほんとうにすばらしいです。
使い捨てが当たり前のようになっているのに・・・
見習わなくちゃと思わされます。
そんな風にして作られたお野菜 さぞや美味しいことでしょうね。
花も時間は掛かりますが 愉しみですね。
元気で育ちますように♪

No title

楽しみな季節になりましたね~
土づくりからキチンと行い
種をまいて育てたお花やお野菜たち
少しずつ育ってくれてるのを見ると
それだけでもワクワクしますものね
お花もお野菜もスクスク育ちますように^^

petero kさんへ

マンションなので土の捨て場所に困って
TVや本を見て再生法を学びました。

ふかふかのいい土ができると花も野菜もよく育ってくれます。
手間をかけた甲斐があります。
野菜、本当においしいですよ!
しかも完全無農薬、安心して食べられます。


にゃうわんさんへ

にゃうわんさんの本格的農作業には足元にも及びませんが
多品種、多収穫でいつも羨ましいなあと感心しています。
育てることが大好きなんですね!

家庭菜園は作る楽しさ、食べる楽しさ2倍楽しめますね。




Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード