08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

家庭菜園~発芽中~♪

9月23日に種まきをしてたくさん発芽中
でも、楽しみにしているリーフレタスは全く発芽しません。
毎回、発芽が遅すぎるワイルドフラワーも


バーミキュライトに撒くと発芽が順調
去年はパンジーがほとんど育たなかったので
今年こそは全部ちゃんと育ってほしい。

1_201410091633366af.gif
金魚草は全部採取した種。こんなにたくさん発芽すると
とっても嬉しいけれど、移植した後順調に育つかが問題です。




毎回思うこと~同じ日に撒いてどうしてこんなにも発芽に差が出るのか
2_20141009163338047.gif



これもキンセンカ
3_20141009163339006.gif
ベランダを花いっぱいにしたいので、他にも2鉢。




秋のトマトは実りが悪い。
4_20141009163340382.gif
茎だけになった状態からやっと育ったトマト。
9月のころは実がついても全く育たず、葉は枯れるいっぽう。
野菜作りは難しいですね~特に2度目の収穫は
食べられるのか、眺めて終わりなのか



やっと蕾を付けた菊。
5_20141009163341110.gif
菊は葉に虫がつきやすくとても難しいです。
蕾がついたことに感謝




おまけ 

強風にふっ飛ばされて折れたゼラニウムを葉ざしたら
こんなに可愛い花を咲かせました
6_20141009163404912.gif


Eテレの園芸番組で水やりをたっぷりにすると
根がよく張って見違えるように植物が育つ映像を見て
なるほどあ~と大いに納得してたっぷり水やりに変えただけで
ショボショボだったオリヅルランが見違えるようになってびっくり。
7_20141009163405952.gif
水やりの仕方は植物の生育にとても大事なんですね。
他の鉢も驚くほどよく育っています。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード