08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

月1回の手作りパン~♪

賞味期限が昨日までだった強力粉を使ってパン作り
室温25度くらいでは発酵に時間がかかって



本当は薄力粉と半々で作るベーコンエピ。
1_20141025172736b43.gif
材料が違うとやはり表面はカリッとしませんね。でも、味は○
キッチンバサミで切って、横に開くときにうまくいかなかったので
先っぽがピヨ~~ンと伸びってしまって・・



最後の一つは理想の形左はポテト入りセサミパン
2_20141025172738e57.gif


本当はアップルリングパンを作りたかったけれど
毎回同じでは変わり映えがしないので新作にチャレンジ。
3_201410251727396b7.gif
せっかく買ったクープナイフの切れ味が悪過ぎて
切れ込みが思ったようにうまく入りませんでした。
プロが行く道具屋さんでないとだめみたいですね。


中はこんな感じ。
8_20141025172805611.gif
ポテトをチンしてマッシュ、黄身と牛乳を少し加えて練ったもの。




餡入り食パンの生地を少し減らして、大好きなあんパンを作ってみました
1つ餡がはみ出して、こんな餡パン絶対売ってない貴重な餡パン
4_20141025172740e81.gif
ふわっとしてとても美味しく出来上がったけれど
焼き色を付けるためにやったことがとんでもないことに~~~





一見ましな食パンに見えるでしょうが、右下が・・・
5_201410251727416d6.gif
明らかに変  ですよね。
そう変なんてものではなく














ひどすぎる
6_20141025172803a53.gif
どうしてこんなことになったかというと
とってもいい具合に発酵した生地を
餡パンと一緒に最後に焼くことにしたら

パン造りに最適というはずのオーブンレンジの2段目に
食パン型が高くて入らない。
仕方なく鉄板を斜めにして焼くと餡パンが光源から遠すぎて
焼き色がつかないので途中で食パン型だけ出して焼き色を付けたのは
よかったけれど、その10分弱の間にしぼみかけ

周囲を焼こうと型から外したら中央部分が生焼け状態で
みごとにつぶれてしまって~~こんな無残な形に


中は抹茶と餡入りのちょっと手の込んだ食パンのはずが・・
7_201410251728046d5.gif
この2きれが1切れ分の大きさになるはずだったのに 残念。
途中でおかしくなったため時間をかけても、十分焼けてないようなところがあり

食べるのが苦痛かなと思ってたら
さにあらず結構まともに食べられてホッとしています。
粉 300g分くらいにはなるので

パン作りに油断は禁物。
でも、ゴミ箱行きにならなくてよかった

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村

No title

ユッカリンさん こんばんは。

焼き立てパンの美味しい香りがこちらまで漂ってきそうです。
ベーコンエピ おいしいですよね。ポテト入り胡麻パンも
特製あんパンも凄く美味しそう。 
きれいに焼きあがって お店で売れそうです!
食パンも抹茶と餡入りなんて いいですね。
出来上がりが半分くらいの大きさになったのは残念ですが 
美味しくいただけて良かったですね。
こんなに一度に作られるなんて それもすごいです。

手作りの良さはなんといっても焼きたてが食べられることですね。
パンは焼きたてが一番おいしいです。
それにどんなパンを作ろうか考えるのも楽しみです。

食パンは美味しいとはあまり言えない味でしたが
でも食べられたことに感謝~♪
peteroさんのように日頃から感謝の気持ちを
忘れずに生活していると些細なことでも
結果は常にいいほうに向きますね。
ブログで教えていただいて本当に感謝しています。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード