08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

リベンジ~チューリップ栽培

あまりにも失敗続きで今年はやめようと思っていたチューリップ栽培
でも~再値下げ品が眼にとまると
850円だった20球入りが200円なら失敗してもね
と思って証拠にもなく買ってしまいました~

2鉢にぎゅう詰めにして、土が足らずに6球余り
土を買うがもったいないので

ダメもとで、水耕栽培にチャレンジ
節約家計なので家にあるものを利用して













保管しておいたジャムなどの空き瓶を活用。
何でもポイポイ捨てないほうが役に立つこともありですね。
1_20141116172306833.gif
球根受けにはハトよけで活躍してくれた針金を再利用。



こんなふうに作ればいいかなと
2_201411161723074fb.gif
細い針金なのにこの形を作るのに結構手間がかかって

もっと楽な方法はと考えて


この形にしてみたら、とても簡単。
球根がぐらつかずにきちんと納まってGOOD
3_20141116172309b29.gif
周囲は荷造り紐で巻いて長めにした針金で
紐を抑えるようにしたので、形が固定していい具合です。



毎年、ベランダがこうなることを夢見ているのに
4_20141116172310fe5.gif
今年咲いたチューリップは僅かに1個
毎年掘り返すと根がほとんど張っていなかったり、腐っていたり
水やりが難し~~~い。

果たして初チャレンジ水耕栽培の結果は

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村

No title

チュ-リップぜ~んぶ咲きますように
応援ポチで~す

楽しみですね。

私は何もしてないけど、咲いた花を見るときの気持ち・・・
楽しみだわ~

水栽培も可愛い!
並べて見てたら、
可愛さもひとしお~
(^^)v

No title

ユッカリンさん こんばんは。

ジャムの空き瓶 こんなことにも役立つのですね。 
それに球根受けもうまく作られましたね。
こんなことがひらめくこと自体 すごいです。 
いつも無駄なく大切に暮らしておられるからですね。

えぷろん隊さんへ

応援ポチが効いて
ぜ~んぶ咲くことを期待しています~♪

hanakoさんへ

育てた花が咲く嬉しさ。
買うだけでは味わえませんね。
この瓶のチューリップが咲いたら可愛いでしょうね。

petero kさんへ

水耕栽培は全く考えていなかったのですが
節約はある意味、生活の知恵をはたかせてくれますね。
球根が小さ目で瓶にぴったりサイズでかったです。
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード