06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   

手作りパン~♪

恒例 月1のパン作り
今回は気温が下がってきたこともあって
作り始めから、たくさんの洗い物などすべて終了まで8時間(ふーっ)
面倒だと思ったら作れませんね。

パンを作ると決めた日は、ひたすら余計なことは考えず
パン作りに専念  というより作り始めると楽しいものなんです。

大変ではあるけれど




お馴染みすぎるパン・オ・レザン
1_20141129143027ffb.gif
大きさ焼き具合バッチリ
でも~ちゃんと閉じたはずなのに 相変わらずくっつかずにほぼ全部開いてます
このパンは焼きたてが最高
冷凍して チンすると焼きたての美味しさは再現できません。




久しぶりのウインナーロール いつもながら不揃い。
2_20141129143029246.gif
焼きあがり2~3分前にさっと取り出して
手早くケチャップをかけるので 手早くというより
焦ってかけた感が見え見え、美しさゼロ




先日買ったお楽しみ袋に入っていたチーズを真中に置いたチーズパン。
焼きたてはとろけ具合がGOOD。
3_2014112914303020b.gif
生地をねじってくるくる巻いたのに あまりそんな感じに見えなくて




真中の切れ込みにグラニュー糖を入れたレーズンパン
4_2014112914303178f.gif
いい具合に膨らんで、つぶれないように
ものすご~~く丁寧に卵黄を塗ったにもかかわらず
キッチンバサミで切れ込みを入れたら 案の定小さくなってしまって
この作業、本当に難しい~ 
焼きあがりは見た目も味も満足でしたが




最後のポテトパンは、十分なふくらみを保つため
かなり手早く チョッキン、チョッキン
5_2014112914303211f.gif
焼き色は今一でも、2次発酵の大きさのまま焼きあがり合格点の出来
でも、上にかけたマヨネーズがすべて溶けてしまって
焼きあがり1分前にかければよかったみたい。

毎回ほぼ同じパンを作り続けるパン屋さんはさすがプロですね。
形を整えて作り上げるのはほんと~~~に難しい。

食い意地が張っているので、早く焼きたてパンが食べたい
という気持ちが常に先行しているからでしょうが・・

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村

No title

ユッカリンさん こんばんは。

月に一度のパンの日ですか!
頑張っていっぱい焼かれましたね。
どれも綺麗な焼き色がついて おいしそうです。
焼きたてのパンは香りがよくて 
ほんとうに美味しいですよね。

petero kさんへ

いろいろな種類のパンを食べたいので頑張りました。
前回コメントのオーブンの癖を知ってという
アドバイスを生かしたおかげで
今回は1回目からいい具合に焼き色がつきました。
ありがとうございました~♪

焼きたてのおいしさは格別ですね。

No title

ご無沙汰しちゃってますm(__)m

恒例の手作りパンですかあ~^o^
それにしても今回も結構たくさん作ってますねえ!
ご近所にも配ったりするのでしょうか^^

家庭で作るパンは形状や見た目は不揃いな方がかえって
手作り感溢れててどんな味に仕上がったか食べるのが
楽しみな感じですね^^y

ご近所だったらお裾分けしてほしいもんですわ^m^y

今回もおいしそう。
焼くだけでも時間がかかりそうですが
食べ始めたら美味しさにとまらなくなるのかしら

手間はかかっても楽しみなパン作りですね。

コマソンさんへ

おすそ分けしたことはありますが
焼きたてからちょっと時間が経過すると
30秒ほどチンしないと美味しさが復活しません。
その微妙な加減が作ったパンを食べ慣れてないと
うまく再現できないかもしれません。

なのでぜ~んぶ食べきってます。
不揃いこそ手作り~とも言えるかもしれませんね。
御近所なら1度味わっていただきたいです。

のりタンさんへ

小型パンは焼き時間は15分です。
オーブンがその都度冷却機能が働いて
その度、コンセントを抜いて面倒なんです。

何個でも食べたくなる気持ちを我慢しています。
一気に減ってしまうので・・

たいへんですが、楽しみでもありますね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード