06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   

ミニ収穫~♪

僅かな収穫でも

1回目の収穫より、真っ赤なトマト本来の色
コロンとした実が可愛らしく とても美味しい
2014_1204.gif
週1で液肥を与える他に 実のなる野菜に最適という
ヨウ燐を与えたら緑がかっていた実が真っ赤に色づいてきました。
野菜に適した肥料が大事だということを改めて実感。

小さめだった実が寒さの中で確実に育っているのを見るのが
毎朝の楽しみ



小松菜もやっと収穫できるようになって
komatuna.gif
でも、残った土が少なく、土寄せがあまり上手にできなかったので
葉が倒れて、土で汚れて虫がつきやすくなり 出来具合はいまいち。



発芽が悪すぎるルッコラと一緒の小松菜は
肥料を控えていたので 育ちがよくなくて・・
komatuna2.gif
まるで囲ったのがルッコラ たくさん撒いても5本程度しか発芽せずがっかり。
去年はた~くさん発芽したのに 種まき時期が遅すぎたようです。


ビニルで覆っても未だにこんな程度のリーフレタス。
果たして立派に育つことやら・・・
3_20141205142904337.gif
毎年同じようにやっているつもりでも 
思うようにいかないのが家庭菜園の難しさ。

味の良さと収穫の喜びはなんとも言えないものがあるけれど。
でも、1度茎だけになったミニトマトが再生して
冬に収穫できたのはちょっぴり満足。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

自分が育てた野菜の収穫
愛情を注いだぶん
美味しかったのではないでしょうか

えぷろん隊さんへ

ほんの少しの収穫なので
余計においしさを感じられるのかもしれません。
ミニトマトでも愛情はいっぱいです~♪

No title

ユッカリンさん こんばんは。
立派なミニトマトを収穫できましたね。
食べてしまうのがもったいないくらい
すごく綺麗です。
ベランダ菜園は唯でさえ難しいうえに 
暖かくなったり寒くなったり
変化の多い気候だったので野菜も大変ですよね。
採れたての新鮮な そして安全なお野菜は 
何よりご馳走ですね♪

petero kさんへ

少し飾って眺めておきたい気分でした。
でも、取れたてが一番ですからね。

ベランダは強風で
日当たりのいい場所は限られているので
栽培には難しいですね。
完全無農薬なので
安心して食べられて、収穫は少しでも確かにごちそうです。
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード