06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

やっと作れた常備菜~♪

いつもコメントを書いてくださるpetero kさんはお料理上手
アイディア豊富でササッといろいろなお料理を作って紹介しています。

私もpetero kさんのような常備菜やふりかけを作ってみたいと
ずっと思っていたところ 急に道の駅に行けることになり
安価でドッサリ野菜を買うことができ


以前から作りたかった大根菜のふりかけを作ってみることに

折角メモっておいたのに、レンジでチンと思いこみ
(思いこむと修正不能、作る前にメモを確認しないドジ子
お皿に山盛り状態の大根の葉がこんなに少なくなって

これは桜エビや白ゴマを混ぜ粉砕したもの
1_20141211141020c35.gif
から煎りするはずのものを20分近くもチンしてやっとカリカリに
まだ湿り気があって、乾燥中の写真。
でも、初手作りふりかけ完成





白米にぴったりおにぎりに混ぜるときっと美味しいでしょうね。
2_201412111410221fe.gif
小さな佃煮の空き瓶にぴったり納まる分量。
ふりかけにするにはかなりの量の葉が必要なんですね。


セロリも1株分相当な量で300円。
葉も無駄なく使ってご飯によく合いそうな常備菜。


3_20141211141024edd.gif
筋取りなどに手間はかかっても
ずっ~~と作りたかった常備菜が美味しく出来上がって大満足。

ブログでお料理まで教えていただけて 感謝、感謝です

ブログは情報源でもありますね。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村

No title

こんにちわ

大根の葉っぱが手に入ると、お酒と醤油とみりんで炒って
佃煮みたいなのにすることはあったんですが
ふりかけも作れるんですねー。
日持ちもするし、栄養価も高いしいいことづくめ!
常備菜があると、お弁当などにもいろいろ使えて
主婦としては気持ちにゆとりができますよねー。
こういうアイディアがわく人って素晴らしい♪

自家製ふりかけいいですね。
セロリの常備菜も箸が進みそう。
つい市販のお総菜を買ってしまいますが
手作りは添加物の心配もなく
安心して食べられますね。

M@lauaealohaさんへ

佃煮を作ったことがあったのですね。
それもおいしそうですね。
大根は葉のほうが栄養価が高いので多少手間はかかっても
レパートリーが増えてよかったです。
アイディア豊かな方からは学ぶところが多々ありますね。

のりタンさんへ

自分が作ったふりかけをパラパラ振りかけているだけで嬉しくなってきます。
市販品は材料を見るといろいろ入りすぎて
手作りが一番ですね。

No title

ユッカリンさん こんばんは。

記事を読み始めてビックリ仰天! 
私の作る料理なんて
分量も分からない行き当たりばったりなのに・・・
こんな風に思っていただいていたなんて 
ほんとうにありがとうございます。

大根葉のふりかけ 
煎るだけではサラサラにはなりませんから
ユッカリンさんの方法の方が 保存もできるし 
栄養価も高くてグーです。
私も今度はレンチンのユッカリンさん式でやってみますね。

セロリ 白いご飯が進みそうです。
こんなおかずがあるとついつい食べ過ぎてしまうのが困りますね。

petero kさんへ

今日のブログのビーフシチュー~思わず食べた~~い。
こちらこそありがとうございます。
お陰様で思った通りのおいしさに大満足です。
ご飯を多めに食べてしまいます。
レンジでチン、間違いでもなかったようで
教えていただいて助かります。
お料理紹介これからも楽しみにしています~♪
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード