06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   

またもや強風被害

強風の1日ですが
北海道では危険を伴うような暴風雪予報が昨日から
ニュースで何度も報道されていますね。
どんなに技術革新が進んでも、自然の脅威に人間は無力ですね。


朝、カーテンを開けたら 
」いやに目の前がすっきり
即気付かないトンマな私は なんか変


え、え、えっ~~~

 











大切に育てていたミニトマトの鉢がない

昨晩日当たりがいいように手すりの台に乗せてある鉢を
下に下ろそうかなと思いつつそのままにしておいたのがよくなかった。













支柱が1m近い頭でっかちな鉢は強風に煽られて
1_20141217150009440.gif
折れていなかったのが幸いでした~
見慣れない鳥が実を狙っているようだったので
寒冷紗で覆いして大切~に栽培中。


真冬だというのにこんなに可愛いコロンとした赤い実を付けて
2_201412171500116c8.gif


先端部分にもまだまだ新しい実が
3_20141217150012b27.gif
細々と育っていても大事な大事なミニトマト

大した被害ではなくて良かったとホッとしたのもつかの間。


強風のたびによく倒れるカボックが~~

倒れただけなら鉢を起こすだけでいいけれど







なんと

これまたよくコケる













デンドロビウムをガッチリ巻き添えに
2つの鉢の間は1mくらい離れていたにもかかわらず
4_201412171500137d4.gif
デンドロビウムは小石のようなものを土の代わりに入れているので
転がる度に、木製タイルのすき間にびっしり入り込んで
後始末に手間がかかって大変。

倒れる植物はみんな細身の鉢に頭でっかちなものばかり。
周りにレンガでも当てないとだめかな。

ベランダの強風対策ほんと悩みの種です。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんばんわ^^
ご無沙汰してしまっております(_ _)

ベランダの強風対策には皆さん結構悩まされますよねえ。
うちのベランダにも1本置いてた時代あるのですが
頻繁に倒れるし面倒なので今は置いてませんわ^^;

先日の聖歌隊のイラストを見て、多忙ながらも気分だけは
クリスマスってさせていただきました^^y
これも結構手間隙かかってることでしょうねえ
いつも素敵なイラスト公開していただき感謝です^o^y

コマソンさんへ

ベランダの鉢がよく倒れるのは共通の悩みなんですね。
台風や強風のたびに手すりの台から下ろしたり
極力風に当たらないように端に置いたり
面倒ですが、それでもベランダは鉢でいっぱい。

イラストはかなりの時間をかけて描いています。
イラストでクリスマスの雰囲気を味わっていただけたらいいな
と思ってアップしているので 
よかったあ~と思えるコメントをありがとうございます~♪

No title

ユッカリンさん こんにちは。

昨日は風がすごかったですね。
鉢植えはどうしてもひっくり返りやすいので
何かで固定した方が良いかもしれませんね。
わが家でもプランターでケールを育てているのですが
そのビニールハウスが 強風でどこかに飛ばされ
行方不明です。 それに加えて今日の雪・・・
野菜たちにとっては試練の冬ですね。

そんな中まだミニトマトが頑張っているのですね。
ど根性ミニトマトですね♪

petero kさんへ

我が家でもベランダ用の小さなビニールハウスが
台風のときに今にも飛んで行きそうになり
あわてたことがあります。
強風の力は予想を超えますね!
きっと一瞬で遠くへハウスを飛ばしてしまったのでしょうね。

この寒さの中で確かにど根性ミニトマトですね。
年を越して育ってほしいです。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード