08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

イラスト 聖夜3(まだメイキング)

今日はクリスマスの食卓用の下見に
スーパーを5箇所も巡って、あくまで下見優先。
あれこれつい買いたくなる気持ちを抑えるのが~


しつこくメイキング中ですが


寒さをものともせずに元気に遊ぶ子どもたち。
最近は本当に外で遊ぶ子をほとんど見かけませんね。
3_201412211642513c8.gif
単に習い事が多かったり、室内遊びが増えたというだけだはなく

以前から「公園でボール遊びをしてはいけない」
      「大声を出さない」なんていう注意書きがされることは知っていましたが

最近見たTV番組で驚いたことに
幼稚園の子ども達の声がうるさいとクレームがきて
外で遊ばせられない。
もっとひどいのは、子どもの姿が目障りだと言われ
日中ずっとカーテンを閉めたまま、日光に当たることすらできにない園もあるそうです。

思いっきり遊びたい時期にひっそり室内で過ごすことを強いられたのでは
遊び方さえ知らない子になってしまいそう。
子どもは落ち着きなく動き回り、声を出して遊ぶのは当たり前。

なぜそれほどまでに寛容さのない人が増えてしまったのか。
心にゆとりがない証では





おまけ
  部屋のドアにかかっているこれも手作りリース。
  本当は円形に近い形なのがちょっと縦長になってしまいました。
reas3.gif
10年ほど前にこたつで温まりながら何日もかけて作ったリース。
綿入りなのでふわっとした感触と
何となく温かみのあるフォルムが気にいっています

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

ユッカリンさん こんばんは。

ほんとうに外で遊ぶ子どもたちの姿・・・
消えてしまいましたね。
昔は 夕方遅くまで外で遊び 「いい加減に帰りなさい!」
などと叱られたものですが・・・

遊びの中で成長していくことがいっぱいあるのに
子どもたちからその機会を奪い取ってはいけませんよね。
子どもの声がうるさいだの 姿が目障りだの 残念です。

ユッカリンさんの描かれるイラストの子どもたち
みんな生き生きとして楽しそうです。
降り始めた雪に いてもたってもいられなくなり 家を飛び出し
外で雪と遊ぶ姿は  私たちの子どもの頃のよう。
地面もうっすら雪が積もっているような色に変わりましたね。

petero kさんへ

御指摘の通りです。
遊びは学びでもあるわけですから
大人が子どもから大切な成長の芽を摘み取ってはいけませんね。
子どもは時間を忘れて遊ぶのものだったのに残念です。

イラストの子どもたちが生き生きしていると感じていただけて
言葉のプレゼントをいただいたようで嬉しいです~♪
まさしくうっすら雪が積もった地面にしたかったので
細かいところを毎回見逃さないpetero kさんに大感謝です。

家の灯りと立ち上る煙
それに子ども達の明るい笑顔で
雪が降っていても寒さを感じませんネ。

kyaniさんへ

コメントありがとうございます~♪
雪の夜は寒さがこたえるでしょうが
元気な子ども達は寒さ知らずかもしれませんね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード