04
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
22
23
25
26
28
29
   

新年初?着物

折角着付けを習っているのに新年に着物を着ないのはもったいないと思い
新年 初 着物  ではなく

以前久~~しぶりに昔の アルバムを見て
「え~、中学生か高校生の頃はお正月に着物を着ていた
と着ていたことさえ忘れるほど

着物は着るのが面倒なので、着る気になれなくて

でも、今年着ると決めたら着る
あれほど億劫がっていたのに、着てみると













kimono.gif
中高生くらいに作ってもらった着物なので
(羽織はなんとしつけがついたまま断舎離しなくてよかった)
そで丈が短めで子どもっぽい柄でも
毎年お正月には着物を着たいという気持ちになれほど気に入りました。
着付け教室と違って、補正もほとんど省略。
室内だけなのでソックス。帯もなんちゃって粋や結び程度。

ただ~、着物ってトイレが面倒。
裾よけに、長じゅばん、当然着物。
襟元や袖口が寒いのが難点でしたが
いつもと違う新春気分を味わえて大満足

来年は着物姿で参拝したいけれど、柄がね~
でも、人なんて超美人でもない限り見ているわけではないので
着物で参拝、トライしようかなと思案中。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

ユッカリンさん こんばんは。

着物いいですね~
私も子どもの頃 お正月は着物を着せて貰っていました。
なんだか いつもと違って急におしとやかになったような気がして
嬉しかったのを覚えています。
ほんとうに気分が変わりますよね。 
シャンとするというか 凛とするというか 良いものですね。
外出には 首筋がスースーするので
襟巻きしてお出かけくださいね。

petero kさんへ

着物であれほど気分が変るのかと驚きです。
つい面倒と思いがちですが
確かに凛とした気分にもなれて
自然と背筋が伸びます。

お気遣いありがとうございます。
冷えやすい襟元はしっかりガードですね。

No title

こんにちわ

和食が日本の伝統を伝えているというので無形文化遺産に登録されましたが
日本の伝統といえば和服もそうですよね!
お値段も高いし、着付けも難しいので、和服離れがどんどん進んでいますが
ユッカリンさんのように伝統を大切にしてくださる方がいるとうれしいです♪
来年はぜひ和服で初詣なさってくださいね!

M@lauaealohaさんへ

ノーベル賞の授賞式でも華やなうえに格式があり
とてもよかったと思いました。
最近は和服姿の人をよく見かけるようになりましたが
ササッと着られないこと値段が最大の難点ですね。
そろえるものも多すぎます。

来年は近所の神社に行こうと思っています。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード