05
1
2
4
6
7
9
11
13
15
17
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ベランダ菜園~順調に生育中~♪~?

ベランダ菜園は楽しみではあっても失敗も多くて
昨秋の種まきが遅かったようで、発芽までに時間がかかりすぎ。


でも、定期的な尿素肥料のおかげもあってやっといい具合に育った小松案。
1_20150111163808831.gif
葉物野菜が高~~い年末年始は大助かりでした。


今年は全く駄目かと諦めかけていたルッコラも
2_201501111638094e9.gif
昨年の半分もない状態でも、よく育って今日初収穫
レタス代わりにサンドイッチに レタスより味がはっきりしてGOOD。

花も頑張ってま~す
キンセンカ 本当は間引きすべきですが
ひと鉢でよりたくさんの花を咲かせたいので
1_20150111163541bd3.gif
でも、間引きしないと花が小さくなるかも。



普段は日中ずっと日が当たる手すりの台に乗せている金魚草。
寒風にさらされても元気に育つ優秀花
5_20150111163546111.gif
でも~~~、種から育てた苗が~~ひどい。
イチゴパックに密生させすぎたのがよくなかったようです。



昨年までは今頃は20cmほどまで育っていたストックが
いまだかわいらしい状態、確実に育ってきたことを楽しみに育てています。

2_20150111163543af4.gif
ビオラは50個以上発芽したにもかかわらず
移植する度、しおれて
パンジーも発芽はすれど育ちの悪さはひどすぎ


さすが温室のパンジー、亀の歩みのような育ち具合でも
育ってきた~という感じ
3_20150111163544aa5.gif


でも、この温室 ビニールがビッリビリ状態。
4_201501111635453b5.gif
節約で大きなゴミ袋を洗濯バサミで止めて使っています。
これが案外GOOD。温かい。

買い替えると1500円程度で買ったのに
パイプが50cm以上なのでたぶん粗大ごみ費用1000円。
買い替える気ナッシング。

春になったら花園でのベランダランチが楽しみ

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

ユッカリンさん こんにちは。

小松菜やルッコラ  よく生長してよかったですね。
今年は早くから寒波が来て 寒くなってしまったので
植物の生長がゆっくりになってしまったのかも知れません。
また少しずつ暖かくなるにつれ 生長が進みますから
今後 たのしみですね。
こぼれ種から発芽したキンギョソウでしょうか?
すごく元気そうですね。
春にはベランダガーデンに可愛らしい花が咲き乱れそうですね。

petero kさんへ

そうえいば寒波が早かったですね。
育ちの悪さはきっとそのためですね。

寒さの中でも確実に育ってくると
温かくなるのが待ち遠しくないます。
金魚草はとても生命力があるように思えます。
春が楽しみです。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード