09
1
2
4
5
6
8
9
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

手作りパン~♪

月1で作りたい手作りパン。
それを阻む大きな問題点が 節電効果抜群の買い替えた冷蔵庫。
以前のものと比べて冷凍庫が小さすぎ

手作り冷凍食品などいつも入れるものが多すぎて
作ったパンを保存するスペースがなかなか空かなくて
2か月ぶりのパン作りとなってしまいました~

時期が悪かったのと発酵に最適と思っていた こたつ
(というより、ホットカーペットにこたつをのせて使用)

その使い方が誤算で発酵にとんでもない時間がかかり
ランチに食べるはずが夕食になってしまい、大変なパン作りでした~~




ず~~っと作りたかったのに、生地の開き方が分からなくて
作れなかったハムパン
1_201502021238437e5.gif
初めてなので失敗型があって、形がいろいろ過ぎ
右下はアップルリングパンの切れ端。


あまりの発酵の悪さに、やっと気付いてホットカーペットのカバーを外したら
一気に膨らんで  なんだかイメージと違うけれど
2_201502021238449b9.gif




やっと1年も経って新オーブンの機能も使い慣れて
1回目の焼きでちゃんと美味しそうな色に焼けました
3_20150202123845b54.gif



美味しいので何度も作りたくなるアップルパン。
4_20150202123847f58.gif
手作りの良さは、好きなリンゴをたっぷり入れられること。
最近久しぶりに買ったあるパン屋さんの大好きだった
アップルパンの林檎があまりにも少なくなっていたのにびっくり
消費税アップ後値段据え置きでも
中身激減では2度と買いたいとは思えなくてとても残念。








ホットカーペットの威力が増して、こんなに膨らんで
5_20150202123848f17.gif



型焼きだと25分もかかるので、アルミ箔をしなかったため焦げすぎ

6_20150202123917274.gif
前回失敗したのに、またもやすぐ型から出してしまったら
十分膨らんでいたのに、焼きたては柔らかいため底がつぶれてしまいました。
焦るとだめですね。というより反省が生かされない

長くなったので明日へちょっと つ・づ・く。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード