07
1
2
4
5
7
8
10
11
12
14
16
17
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

リメイク手作り品

私、けっこう裁縫好き
洋服など大層なものは作りませんが
洋服もほつけたからポイではなく、繕って長持ちさせています。

近頃、何でも値上げなので
材料は買わずに応用できないものかと日々考え


洗顔に欠かせないヘアーバンドを派手すぎたハンカチで作りました
ミシン好きなので手間がかかっても夢中になって
完成までひたすら作り続けます。
5_201502121242281bf.gif



大きなクッションカバーも
(縞模様は何度写してもうまく撮れません)
ず~~~っと以前におばあちゃんが作って
箪笥の中で深い眠りについていたウールの着物。
1_20150212124224f9b.gif
ごわごわで、今時とても着られない。でも捨てるのはもったいない。
どうしようかとずっと悩み続けていたら

カタログで買ったクッションの色があまりにも写真と違って
ずっと気に入らなかったので、やっとこれで嫌いな色が隠れました。


柄は悪くないですよね。ほぼ手縫い。
できるだけ、切らずにそのままの形で手間をかけずに縫っただけ。
3_201502121242269fb.gif


半分余ってまたどうしよう~~

そうだ座布団カバーにしよう。
ということで







お相撲さんが桟敷で座るような立派な座布団が欲しくて作ったのに
活用されていない座布団に、残った半分がぴったりサイズ

2_201502121242257b4.gif
丈夫な生地でとてもいい感じ








裏側はまさしく着物です。

4_20150212124227707.gif
襟を切ってしまうと処理が面倒なのでそのまま
ちょっと折り曲げて縫っただけ。

着物は数千円では作れないはずなので、再生利用できてよかったです。


おまけ
 ホームセンターで年末に「無料でどうぞ」
 と書いてあったのでもらってきたミニパンジーとビオラ
 小さ~い苗が10個入りを2パック。
6_2015021212430231c.gif
小さすぎたので、小さ~~い花が咲くと思っていたら
花の少ない時期に嬉しい誤算でした

枯れた苗も多かったけれどビオラも咲き始めました。
7_20150212124303599.gif

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村

No title

ユッカリンさん こんばんは。

素敵ですね~
この縞模様 粋でいいですね。
クッションのお座布団にもピッタリ。
工夫してリメイクされましたね。
ユッカリンさんは創作することがほんとうにお好きなんですね。 
すばらしいです♪ 

petero kさんへ

アイディア豊富なpetero kさんのお褒めの言葉、とても嬉しいです。
私もこの縞模様はいいなと思っていたので~♪
大したものではありませんが
工夫して作るのは楽しいですね。
いろいろ閃きでお料理を作られるのもきっとそれが楽しいからなんでしょうね。

No title

こんにちわ

箪笥の肥やしをリメイクしてカバー、ステキですね!
ユッカリンさんがここまで生かして使っていて
おばあ様も喜んでいらっしゃるでしょうねー。
捨てるにはもったいないけど着られない、使えないモノを
使えるように再生するリメイクは素晴らしいです!
わたしも見習わなきゃ!!

折角作った着物を捨てずに済んでよかったですね。
和のインテリアとしても
素敵な縞模様ですね。
リメイクはとてもいいことだと再認識しました。

M@lauaealohaさんへ

捨てるのは本当に簡単ですが
古くても着てないだけに新品同様。
着る気はゼロでも
リメイクしたらとても気に入ったので
不思議ですね。

のりタンさんへ

自分でもリメイクは
物を大切にすることになるので
とてもよいことだと
気付かされました。
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード