10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ついにベランダに春の訪れ~♪

朝、ベランダに出ると



2_20150318122246551.gif
蕾から10日目についに開花
鮮やかな黄色いキンセンカを見たときの 
なんとも言えない嬉しさ。 長かった~~ついにベランダに春が来た 



次々咲くのがとっても楽しみ。
4_20150318122248998.gif






温室栽培のパンジーも 
1_20150318122245a57.gif
いつ咲くのかな~とず~~っと待ちわびていたので
こんなに大きな花が咲くと心がなごみます。
咲くまで色がわからないのはお楽しみでもあります。




植物の不思議は
3_20150318122247725.gif
まったく同じ日に種をまいたのにこの育ち具合の差
これよりずっと小さすぎるパンジー(ビオラかな)もあって

1つ発見は素焼き鉢のほうがよく育つということ。



今年もチューリップは全く駄目
7_20150318122311f9b.gif
触っても蕾らしきものがない




リーフレタスもやっと食べられる大きさに育ちました。
5_201503181222493f2.gif
ちょっとレタスが必要な時にとても重宝するリーフレタス。
去年はた~くさんできたのに 
ビニル覆いをしても今冬は寒すぎたのかな。


イタリアンパセリも去年より葉数がずっと少ないけれど
数カ月もかかってやっと収穫できるまでに育ってよかった~
6_20150318122310d28.gif



2月末に撒いた小松菜も順調に発芽中。
食べごろになったらアブラムシだらけにならないか心配。


8_201503181223123e0.gif

ベランダ栽培は強風と日照不足との戦いでもあるけれど
開花した時 収穫の喜び、買うだけでは味わえない
嬉しさと満足感は何とも言えませんね。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

ユッカリンさん こんばんは。

すごい!
ベランダ栽培は難しいのに よく花を咲かせられますね。
きっといつも見守りながらお世話されていたからでしょうね。
育てた花が生長して花を咲かせてくれると
何とも言えない喜びと感動があります。

素焼きの鉢は余分な湿り気を外に発散させてくれるので
良いのかも知れませんね。
お塩も素焼きのポットに入れておくと ジメジメにならないですから。 
これから暖かくなってくると 次々野菜も収穫できそうですね。

No title

そちらは春ですねぇ~

こちらはまだまだで~す

petero kさんへ

10日に1回ほど液肥を与えて水やりを欠かさず
出来るだけ日当たりのよいところに置くようにしています。
毎日生長を確認して、見守り続けているので
ちゃんと応えてくれるのかもしれませんね。

大事にしていると気持ちが通じるようで
咲いた時は本当に嬉しいです。

お塩も素焼きの鉢だといい!
教えていただいてありがとうございます~♪

えぷろん隊さんへ

そちらも早く暖かくなると
外仕事が楽になりますね。
は~るよ、来い。えぷろん隊さんのところにも

No title

こんにちわ

急に暖かくなって春の陽気ですよねー。
わが家のイチゴもすごく元気に葉っぱが伸びてます…
葉っぱじゃなくてイチゴの実にがんばってほしいのに…(-_-;)

M@lauaealohaさんへ

暖かくなるとほっとします。
植物も春の訪れを感じるとグッと生長の速度が早まりますね。

イチゴが復活してきたようで良かったですね。
ちゃんと収穫できるといいですね~♪
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード