10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あ~~ショックzzz

ずーっとずーっと室内で育ててきたベンジャミン
1_20150325153657afe.gif
以前少しは外気に当てようとベランダに出したら
強い日差しと強風がいけなかったようで
ある日、突如 葉がほぼまっ黒に

それから見事に復活して
1年に何回も新芽が出て葉も大きくなり、こんもり茂って
順調そのものだったのが


数日前からなんだか葉の色が変だなあと思っていたら
一昨日、朝起きると葉がパラパラと何枚も落ちていて


おかしいと思ってよく見ると











葉はほとんどこの状態に
2_20150325153658887.gif
よくよく鉢を観察すると1mmにも満たない極小の虫が何匹も

虫も危険をさするのか、あまりにじーっと見ているとピタリとも動かない。


復活させるためには仕方ない
思い切って












まる坊主状態
3_20150325153659b64.gif
鉢から抜いて、土をほぼ落とし、今週は天気がいいので根を日光消毒中。



幹が変色しているので大丈夫か心配ですが。
4_20150325153700139.gif



benzyamin.gif
大きなベンジャミンが消えたリビングは 
ぽっかり穴が開いたようで寂しい感じ。

以前完全復活した生命力を信じて

頑張れベンジャミン

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

復活祈ってま~す

えぷろん隊さんへ

復活した写真をアップしたいです。
ベンジャミンに気持ちが通じるように願っています。

No title

ユッカリンさん こんばんは。

それは残念でしたね。
小さな小さな虫でも侮れません。
思い切って大手術されたのですね。
何とか復活してくれますように・・・ お祈りします。

petero kさんへ

本当に気付かないうちに虫にやられてしまうとは
油断できません。
中途半端に手当てするより大手術が肝心と決断して
判断は正解だったと書きたいのですが・・

No title

こんにちわ

ユッカリンさんのお気持ち、わかりますよぉ!
大切に育ててきて、毎日見ていたつもりなのに
ある日突然異変に気がつくんですよねー(涙)

幹が変色しているとなると、もしかすると
そこから上はダメかもしれませんね…
でも植物は案外強いモノです!
新しい芽が出てくれると思います。
ユッカリンさんの気持ちが届きますように!

M@lauaealohaさんへ

そうなんです。加湿に気を付けて大事に育てて
葉に変な虫らしきものがつけば1枚づつ取り除き
ちゃんと見ていたはずだったのに

ある日突然!その時すでにひどい状態。
どうしてなんでしょうね。

気候的には良い時期になるので
新しい芽が出ることを期待するしかないですね。

こんなになってしまったらショックすぎますね。

甦った姿が見られますように
必ず新しい葉っぱが出てきますよ。

kyaniさんへ

すっきりしすぎるリビングが殺風景で 寂しい感じ。

新しい赤玉土を買って来週早々に植え直します。
早く新芽が見たいです。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード