06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   

月1の手作りパン~♪

約1ヵ月半ぶりのパン作り
2月初旬はあまりに気温が低すぎて発酵に手間取りすぎ。
今回もホットカーペットが発酵の手助けに大いに役立ちました。

ハード系のパンが食べたかったので
薄力粉と強力粉半分ずつで作りました。
パンはぜ~んぶ見た目地味ですが  美味しいです




切れ込みがあるほうがセサミポテトパン。丸いほうはレーズンパン。
1_20150330123322eec.gif
2_20150330123324cdc.gif
表面がカリッとしないな~と残念に思っていたら

当然でした~~カリッとさせるためには
小麦粉をふるってかけるのに
いつもの癖で卵黄を塗ってしまったので、カリッとするわけないのが当たり前

中のお芋の色がきれいで美味しかったです。
7_20150330123351f01.gif
つい最近買って天ぷらにしたお芋があまりにもまずかったので
小さめ3本130円で大丈夫かなと不安でしたがGOOD.。




バターフランス
3_2015033012332567d.gif
地味~なパンですが、バターを付けて食べるのにぴったり。
サンドパンにもとても向いているので大好きなパンの一つ。

残念なのはせっかく買ったクープナイフの切れ味が悪過ぎて
はっきりした切れ込みが入れられないこと



いつもたくさん作るため
焼くまでに時間が長すぎて焼きあがりがへたるけれど
久々に高さのあるバターフランスが焼きあがって満足
6_2015033012335073c.gif
気泡もはっきり、外はカリッと中はふんわり。
思ったようにやけると嬉しいです



思ったより小さめだったチーズパン
これも間違って卵黄を塗ってしまい
見た目は美味しそうに焼けたけれど、表面のカリッと感ゼロ

4_2015033012332641d.gif



チーズが少なめのようですが、食べるとこの程度で丁度いいようです。
5_20150330123328f01.gif

1kgも作る手作りパンは本当に長時間の大変な作業ですが
毎回時間をかけた甲斐十分の美味しい焼きたてが食べられるから
止められませんね。

本当は習いに行ってもっとレベルアップしたパンが作りたいけれど
最低5万円以上かかるのがネックすぎます。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード