08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手作りパン

前回のパン作りから珍しく3週間目で
食パンを作りたいという気持ちが湧いてきて
張り切って作り始めたけれど


ゴマ食パン
1_20150419131155de0.gif
焼き色はまあまあ、でも、明らかに膨らみ不足
時間をかけて十分に発酵、さあやっと焼き始め
と思って表面にたっぷり霧吹きをかけた

その途端プシュ~ッとへたり、即オーブンに入れたものの
焼いても上には膨らまず


端のほうは混ぜ込んだゴマが全体にいきわたらず
2_20150419131156798.gif



2個目のコーヒー食パンもよく膨らんで
今度は手早く霧吹きでと思ってやってみたけれど

これまたプシューッ

おかしい~以前はこんなにへたらなかったのに~~~
気温と湿度パン作りは難しい。


期待していた2分の1以下のサイズ
3_20150419131158eaf.gif

本当は全体モカ色の食パンを作りたかったのが
最初に顆粒コーヒーを混ぜないとこうなることは分かっていたけれど
4_201504191311591bc.gif

膨らみ不足ながら味に問題はありませんが

今回は完全に失敗
相変わらずのドジ子で 作った後で気付いたのは

たくさん食べたいので1.5斤型の食パン型を買ったのに
分量を勘違いして1斤分の分量で作ってしまいました~~
型に入れた時に小さすぎると思っても
間違えたことにはまったく気づきませんでした。

こんな下手な食パン久しぶり。がっかり
パン作りには細心の注意が必要ですね。

次回リベンジします

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード