06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

収穫目指して野菜作り開始~♪

昨年初めてミニトマトが順調にすくすく育ち
切り戻し後、秋まで収穫できて 合計100個以上も

実のなる野菜には、ヨウ燐が大切ということを知り
気を良くして今年は、失敗続きで苗を買うだけ無駄だった
ナス、ピーマンさらにかつて収穫できたキュウリ
初挑戦のつるなしインゲンとちょっと欲をかいてみました。
すべて1苗ずつ。費用もかかるうえに世話が大変なため。


でも、のんびりしすぎて土づくりの時期が2週間遅れ
(節約のため古土再生で経費削減、とんでなくく大変な作業ですが)

失敗してもいいように75円の苗を購入。
いい苗はみんな270円ほど。
昨年のミニトマトも75円の苗。収穫は値段ではないことを実証済みです。

不慣れなソフトですが今回は写真の間が大空きしないように
工夫したらちゃんとできました

キュウリ  家庭菜園キュウリはとびきり美味しい
kyuuri.jpg



ナス 花が落ちずに大きく開いて(こんなの初めて)
nasu.jpg





毎日のように食べるピーマン。
たくさん実って買わなくてすむと大助かりですが~
はたしてどうなることやら
pi-man.jpg



つるなしなので手間が省けそうなインゲン
sayaendou.jpg

ちょっと心配なことは、すでに葉っぱに虫がつているような~
ベランダ栽培は特に虫が付きやすく
強風との戦いでもあります。

でも、収穫目指して、頑張ります

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

ユッカリンさん こんにちは。

昨年のミニトマト 冬に入っても収穫されていましたよね。

今年もまたいっぱい実ってくれると良いですね。

なんと言っても収穫したての超新鮮なお野菜の美味しさは格別です。

高温や強風など試練はいっぱいあるでしょうが、頑張ってくださいね。

petero kさんへ

まさか冬まで実をつけるとは思っていなかったので
うれしい誤算でした。

収穫量は少なくても
家庭菜園の野菜の味は本当に格別です。
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード