fc2ブログ
   
03
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

3年ぶりの開花~♪

もう2年間も花が咲かなかったのでダメなのかと
心配していたクジャクサボテンに
4月 蕾数個を発見
あまりにも小さかったのでちゃんと育つか心配でしたが

一昨日、咲きました~














嬉しいことに2つも
1.jpg
咲きそうなので鉢を室内に移動して2日目。





直径20㎝ 待ち望んだ甲斐がありました
2.jpg



もう一つのほうは下の蕾もすぐ咲きそう。
5_20150527152602283.jpg


 


たくさんある葉の一体どこに蕾が付くのか全く予測できない
不思議な花です。
3.jpg
太いがっちりした葉ではなく
刃先をちょん切った、こんなか細い葉からぐいぐい伸びて
こちらはちょっと小ぶりのそれでも直径16㎝の花。





翌日下の花も開花。1度に3つも見られて 幸せ
4.jpg



でも、クジャクサボテンには大きな問題点が
それは、まさに<花の命は短くて>
こんな見事な花がわずか2日でプシュ~ッとしぼんでしまいます。
前日開花上の花は、明らかにしぼみかけ。

しかも咲き始めるのがまるで意地悪でもしているかのように
夜の8時後半から徐々に蕾の先が開き始め
満開になるのが なんと10時ころ

健康と美容のために就寝時刻は絶対12時前。

せめて7時ころには咲いてほしい。
夜の女王なんでしょうかクジャクサボテンは

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります


にほんブログ村
スポンサーサイト



No title

こんにちわ

なんとみごとできれいなんでしょう!
2年も咲かなかったあとの開花はうれしいですよねー♪
でもたった2日間しか持たないなんて…

わが家はサボテンはダメにしてしまうので
花まで咲かせるなんてすごいと思います!

No title

ユッカリンさん こんいちは。

すごいですね!
二年間、忍耐を持ってお世話を続けた甲斐がありましたね。
直径16センチ! そんな大きな花なのですか。 しかも3輪も!!
よく葉っぱで支えられますね。

せっかく二年越しに咲いたのに、たった二日で萎むのが、
ほんとうに残念ですね。

No title

ユッカリンさん

さっきのコメント、
三年間を二年間と間違えて書いてしまいました。
ごめんなさいね。

M@lauaealohaさんへ

葉の色が一時期とても悪くなったので
もうだめなのかと心配でした。

本当に見応えがありますよ。
あれだけ大きいのに開花期間短すぎて
本当に勿体としか言いようがありません。

petero kさんへ

ご丁寧に2回もコメントいただいて

蕾がついただけでラッキーと思っていました。

あまりにも最初は小さかったので
こんな立派な花が咲くとは思いませんでした。

嬉しくて嬉しくて
部屋が華やいで育てた甲斐が大いにありました~♪
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード