04
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

目からうろこのイラストの描き方

PCが壊れて購入せざるをえなかったイラストソフト。
機能は向上したようですが

作画画面の線が薄くて見にくかったり
アップ用の度に大きさを調整した別枠に入れないとだめだったり
線の微妙な調整もピタリと揃えるのがとってもやりにくい等々

改善したより、使い勝手を悪くしたんじゃないかと思えること多々ありなんです。


でも、古いバージョンの解説本を偶然に見つけて

「えっ、こんな風に描けばよかったの
と知らないってことは時間を無駄にしているってことなんですね。


今まで一生懸命ベジェ曲線というので描いていたイラストも
四角や円を組み合わせるだけで簡単に描けることが判明

チャチャッと描けるってものではありませんが
時間はかなり短縮して描けた機関車です。










1_20150722175201341.jpg
アップ後、欠けた箇所が一か所、ほんと~に変なんです
アップ用に別枠にコピーするとどこかが消えるzzz
どうしてなの古いソフトでは全く起こりえなかった現象。


機関車後方の機関室はこんな風に描きます。

2_20150722175202b60.jpg
あらま、こんな簡単に描けたの
機関車上部の煙突みたいなものや鍋底のようなものも
あっという間に描けてしまうなんて

何年もイラストソフトを使っていたのに~~
もっと攻略本がどこの書店でも簡単に手に入るようになればいいのに。
もったいないので図書館で借りていますが

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード