04
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

悩み多いベランダ菜園

期待いっぱいだった野菜は  




鉛筆が1本 鉛筆が1本 という歌があるけれど


キュウリが1本~キュウリがたった1本~
しかも先細りの萎びたキュウリ


6_20150805165317644.jpg

最初のきゅうりを大きく育て過ぎたのがよくなかったのか
超ミニキュウリが何本できても、ミニのまま消え去ってしまう。

水を与えすぎもよくないかと思い、夕方だけなのが原因なんでしょうか。


去年冬になっても実を付けて100個以上収穫できたトマトは






信じられない状態
7_20150805165318a91.jpg
トマトです。これでもトマトなんです
良かれと思って与えた肥料が強すぎたのか。

長雨でまともなトマトはほとんど収穫できずじまい。
ベランダ菜園は難しすぎて、野菜を見るたび溜息の毎日。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ

毎年同じように世話をしているつもりでも
気候の違いなのか土の違いなのか
まったく違う生長ぶりになってしまいますよねー。
せっかくのきゅうりとトマトなのにねぇ…

スーパーで売っている野菜の数々
悪天候続きで多少高値になっても
文句は言えないなって思います(^_^;)

M@lauaealohaさんへ

今年もトマトはたくさん収穫できる~♪
と思い込んでいたのであまりの違いにがっかりです。

長雨続きの時にできた実は見るからに病的な色。
天候不順の中でも生産者の方々は頑張っていますね。
売れる野菜をちゃんと出荷しているのですから。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード