11
1
3
4
6
7
9
11
12
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

秋の栽培準備

あの酷暑がうそのように
一気に秋になったような気温の日が続いていますね。

勝手なものでまだ8月だからもう少し暑くてもいいなんて・・


去年は9月になって急に気温が下がり
野菜や花の種まきの時期が遅れてしまったようで
育ちの悪さにがっかりさせられ通し。

今年は8月後半には蒔こうと張り切っていたら
今年も気温が下がりすぎ

実のなる野菜は今年もがっかり過ぎる結果だったので
秋から春にかけて、葉物野菜オンリー。



土代節約のため
古土を大量にふるいにかけて、肥料や苦土石灰を混ぜ
大きなビニル袋で寝かせて日に当てることほぼ1ヶ月。

こんなに準備しました。プランター5つ。大中の鉢15
1_2015082816443099f.gif






2_20150828164431e58.gif
自分で育てた野菜って、買った野菜では味わえない
野菜本来の美味しさ

それを味わえるから頑張れるんですよね。
生長過程を見るのも毎日の楽しみ

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ

すごい!大量の土を消毒したんですねー。
手間暇かけてできた野菜はおいしいでしょうねー。
たくさん収穫できますように!

M@lauaealohaさんへ

土づくりは本当に大変な作業で
無心にやらないと途中で嫌になると思います。

ふかふかで粒子の細かよい土ができるので
野菜や花がよく育ってくれることが励みになっています。

No title

ユッカリンさん こんばんは。

すごいですね~
これだけの土をまた使えるようにするのは
さぞや大変だったっでしょうに、いつもながら頑張っておられますね。
手作りの野菜は美味しいだけでなく、収穫してすぐに食べることが出来るので栄養分を失うことなく食べられますね。
何より安全ですから、これからの葉物作り、楽しみですね。

petero kさんへ

1週間ほどふるった土を乾燥させるので
週間予報を確認して作業日を決めます。
ものすごい量なので居合を入れないと
途中で嫌になるでしょうね。

無農薬で安心なうえに格別の味。
苦労の甲斐があります。

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード